826: 名無しさん@おーぷん 2018/12/07(金)22:09:11 ID:jUa
平成生まれの二十代なのだが、今の中学生が女子高生コンクリート詰め事件と酒鬼薔薇を知らなくて衝撃だった。
そしてそれ以上に衝撃だったのが、それらの事件を「調べてはならない事件」としてタブー視扱いされていたこと。


事の発端は、中学生の従兄弟から
「ねーちゃん、女子高生コンクリート事件知ってる?」
と聞かれたこと。
従兄弟は私が知らないと思い、
(知らなければ事件を教えてビビらせてやろう)
と思ってたらしい。

「そりゃ知ってるでしょ」
と言ったら、見栄を張ってると思われたらしく「事件のあらましを教えて」と言われたので、意図がよくわからないまま女子高生がコンクリートに詰められて沈められるまでにされたことを覚えている限り伝えた。
そしたら今度は
「酒鬼薔薇って知ってる?」
と聞かれたので、これも私が知る限り、酒鬼薔薇が男の子にしたことを話した。

すると従兄弟は私のことを
「サイコパスだ!殺人鬼だ!」
と言い出した。




周りの大人が理由を聞いたら従兄弟が
「(私)が2つの事件を知っている」
と答えたので、大人たちは
「日本人ならみんな知っててもおかしくない事件だよ」
と伝えた。
私も
「地下鉄サリン事件くらい有名だよ」
と教えると、従兄弟は驚いた顔をしていた。

従兄弟はこの事件を友達に教えてもらったらしい。
その友達はネットの「調べてはいけない事件」という記事で知ったそうだ。
そしてその記事は「意味がわかると怖い話」と同列で並んでいたらしい。
従兄弟の学校で今それ系のサイトが空前の大ブームだそうだ。

従兄弟は2つの事件をどこか夢物語のように思っていて、
「ホントにあったん?ホント?すげーじゃん!この犯人ってまだ生きてんの?」
と興奮気味に語り、親父さんに
「お前の方がサイコパスじゃボケェ!」
とタコ殴りにされていた。
私を指差し
「ねーちゃんも興味本位で調べてるから知ってるんだろ!」
と言ってきたが、私的に凶悪事件を調べるってのは社会の歴史を学ぶようなものなので、『面白半分で調べて楽しんでる』と思われたことに呆れた。
従兄弟は最近反抗期らしいけど、そのせいだとしても
(なんか人間としてクズだな)
と思ってしまった。

ちなみに後日、
従兄弟は学校でこの事件を面白おかしく自慢げに話したそうで、クラスの中3の女の子がショックで泣き出してしまい、親からは
「こんな非道な事件を娘に教えるなんて!」
と抗議を受けまくっているらしい。
従兄弟から
「ねーちゃんが常識だっていうから!」
なんて言われたけど知らんがな。



都市伝説刑事 事件4: 鮫島事件 (The BBB: Breakthrough Bandwagon Books)