56: 名無しさん@おーぷん 2018/12/04(火)21:57:14 ID:lqg
旦那の従弟が3度目の結婚をした時のこと。

1回目二十代半ばで結婚して2年で離婚。
2回目三十代前半で結婚して1年で離婚。
3回目、四十代後半で
(もういい加減入籍だけにしろよ)
と思ったが、お相手が初婚なため、先方の希望で
「ちゃんと披露宴をやりたい」
んだと。




でも、前回2回とも夫婦で招待されて毎回10万包んで、行ってみたらカジュアルレストランでの披露宴で、引き出物は1回目マーブルチョコ、2回目マカロン2個w
飛行機の距離を出席して足代も宿泊費も出ず、それでも親戚だから
「これもお付き合い」
と割り切ってた。
が、さすがに3回目とは旦那も呆れて欠席に〇して返送。
そして結婚祝い3万円を郵送した。

したら数日後、叔母さんから電話があった。
「どうにか出席してくれまいか」
と。
出席者が集まらず、先方とのバランスが取れないらしい。
旦那、同じ日に後輩の披露宴に招待されてて
「そっちを優先する」
って。
「じゃあ奥さん(私)だけでもなんとか…」
と言われたけど、
「(実母)の具合が悪くて」
とお断りした。

それまでの式でちゃんと義理を通していれば又違ってたかも知れないけど、1回目も2回目も、義父母だって遠方から出席したのに、その義父母が亡くなった時には、従弟はどちらの葬儀にも参列どころか弔電1本、香典ひとつ寄越さなかった。
それで「披露宴に出席してくれ」と言える神経がわからん。
「そんな不義理なやつの3度目の結婚なんかどーでもええ」
と言うのが旦那の判断。


58: 名無しさん@おーぷん 2018/12/05(水)00:41:58 ID:t0F
>>56
叔母も大概だと思う



断然欠席 (講談社文庫)