743: 名無しさん@おーぷん 2018/11/19(月)08:44:53 ID:gvX
太ってる人を異様に下に見る人っているよね~。
うちの職場にもそういう人(Bさん)がいて、ニッチェ江上くらいの体型のAさんをすごく馬鹿にしてた。

Aさんは確かに太ってはいるけど、目鼻立ちは悪くなくてかわいい感じ。
BさんとAさんは入社も近くて今はそんなに立場も違わないけど、Aさんはいわゆる総合職のような今後昇進していく職種で、Bさんは一般職のような立ち位置。




Bさん、ずっと
「自分の体型も管理できない人が仕事できるわけが~」
とか、
「あんなに太ってちゃ普通の服買えないから大変そう~」
とか言ってたの。
影では割とあからさまに言うし、聞こえるところではAさんのことと限定しないようにぼかしてね。
周りもたしなめてたんだけど、全然聞かないの。

ある日、直接Aさんに向かって
「なんでダイエットしないの~?食べなきゃいいだけなんだから簡単じゃん」
って言いだした。
Aさんも、最初はいつものように流してたけど、とうとうコップの縁を超えたのか言い返した。
「じゃあBさんはなんでA大学出てないの?普通に勉強してればいいだけなんだから簡単じゃん」
「別にA大までじゃなくても、学校で普通に勉強してればある程度の大学くらい行けるじゃん」
偏差値低めの私大卒のBさんが、
「元々の頭の出来とか色々あるから仕方ないじゃん」
って怒ったら、Aさんに
「体型だって体質とか色々あるんだから同じじゃない?」
って言われてブツブツ引き下がってた。

Aさんは太ってるけど頭いい訳だし仕事もできるし、ぶっちゃけモテてて来年くらいに結婚するらしい。
Bさんは体型はスリムだけど特に美人でもなくごくごく普通で、仕事も可もなく不可もなくレベルなのに、やたら「デブに人権はない!」ってかんじなのがよくわかんなかった。
自分が細いことにしか自信を持ててないからとか?
他人の体型をそんなに気にする気持ちがよくわからない、なんでだろうね。



持てるもの持たざるもの (1956年) (河出新書)
持てるもの持たざるもの