138: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)08:41:04 ID:R7n
私の妹(三十代半ば)。
顔はまあまあ美人、スタイルいい。
対して私は地味顔、短足胴長、背も低い。

妹は学生時代からその顔とスタイルに自信あるのか、性格がワガママで『毒舌な私カッコいい』みたいな風に思ってる節があった。
地味な私も馬鹿にしていて、というか、自分以外の周囲を馬鹿にしている感じ。

「友達にお姉ちゃん(私)みたいなダサい子がいて~いるじゃんこういうもっさりした感じの!」
「○ちゃんは、まぁ美人なんだけど~作った感半端ないよね。お洒落が合ってない!」
一事が万事こんな感じ。
他人下げが酷いので聞いていて気持ちのいいものじゃないし。
自分の説明が悪いのに、人に伝わらなかったりすると
「何あいつ使えない~頭悪いんじゃないの?」
もう性格最悪。

若い頃は
「そんな言い方するんじゃない!」
とか
「見下す言い方ばかりして、友達なくすぞ!」
とか
「それ、言われた人がどう思うか考えた事あるの?」
とか、そんな感じで喧嘩ばかりしてた。
でも妹は
「え、別に普通に友達いるし」
とか
「モテないブスのひがみなんじゃないの~」
とか、どこ吹く風。
ちなみに両親も同じ感じで叱ってたけど全然堪えてなかった。
「私、毒舌だから」
が口癖。
そう言ってれば全部許されると思ってたのかな?
成人したら馬鹿馬鹿しくなって妹と喧嘩すらしなくなった。
言っても無駄だし。

私はその後結婚して家を出て遠方に引っ越し。
たまに帰省すると、相変わらず
「芸能人のナントカは絶対整形」
とか
「うわっダサい女見ちゃった」
とか、そんな話題ばっかりでげんなり。
でもハイハイでスルー。
もう妹の性格は変わらないんだろうなと思ってた…。




ところが最近妹からよく電話がかかってくるようになった。
(何で私なんだよ、友達とかと話せよ…)
と思ったら、
案の定友達がいなくなったらしい。
若いうちは何とか合わせてくれた?のか、なぁなぁだった?のか、付き合ってくれてた友達が最近徐々に離れていったっぽい。

「○ちゃん酷いんだよ~、会おうって約束してたのに前日にドタキャンされて連絡付かなくなった」
「△に連絡したんだけど既読無視されてる」←この子は私も幼い頃友人だった、妹はデキ婚だの散々馬鹿にしてた。
「あの子もあの子も…」
って感じで、全員共通の友達でもないのに、同時期に連絡取れなくなったり会うのをやんわり断られたり。

「なんか、嫌われてるの?って寂しくなった」
と言う妹に、
(キレるかな?)
と思いつつ言ってみた。
「もう三十代じゃん?
若いうちは『毒舌カッコいい』って、そういうノリが良かったりもするけど、いい年こいて人に優しく出来ない人は嫌われるよ」
「人の悪口ばかり言ってる人と一緒にいたいと思う?」
「心の中で人を見下したらそれが態度に出るよ、それを見透かされたんじゃない?」

すると妹は
「え、それ私じゃん…」「やめてよ悲しくなるじゃん…」
と急にしおらしくなった。
初めて素直に話聞いてくれた。
今までだったら意見しようもんなら、
「はい、お姉ちゃんのブスのひがみでましたー!w」
みたいな反応だったのに(自分への意見は全部ブスのひがみと取ってた)。

この年になって、美人だから友達や男が寄ってくるとかないしねぇ。
友達複数にフルシカトされたのが余程堪えたのかな。
『だから若いうちから言ってたじゃん!』
『そんな性格だから友達いなくなったんだよ!』

とか言いたかったけど言えなかった。
あまりに萎れてるから。
「今からでも友達は作れるし、これから気をつけていけばいいじゃん」
「あなただけじゃなく、私も年取って謙虚に生きようと思ってる。
謙虚で腰の低い人になろうよお互いに!」

と、励ましておいた。

三十代半ばで性格変えるの難しいかもしれないけど、妹が変わってくれるのを祈ってる。


139: 名無しさん@おーぷん 2018/11/02(金)09:06:11 ID:wfO
>>138
結局何だかんだで妹が心配ないい姉なんだね。
萎れてようが今までその数百倍も無闇に他人を傷つけて来たんだからバッサリ切り落としてもバチ当たらないだろうに



雲遊天下 108 特集:変わるもの×変わらない人
雲遊天下 108 特集:変わるもの×変わらない人