643: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)17:02:59 ID:Iea
職場に蘊蓄を語るのがすごい好きな人がいる。
蘊蓄というかほとんどが、ツイッターでバズってた雑学とかライフハックネタとかバラエティ番組で○○芸人が喋ってたこととか、そんなのばっかり。
それを何かの話の流れで「そういえば~」って言うんじゃなくて、本当に脈絡無くいきなり話し出すの。

職場は年配のパートさんが割と多いから
「すごいね~良く知ってるね~」
なんて褒められてドヤ顔してるけど、私からしたらどの話も
(ああ、あのネタね)(つーかそれ間違ってるし…)
って内心突っ込みたい感じ。




この前、90年代に流行った某有名漫画について
「あの話はどうしてああいう終わり方したか知ってる?」
っていきなり話振られたんで、
「これこれこういう理由だそうですね~。
○○編からもうぐだぐだになってたし、私はあそこですっぱり終わって正解だったと思います」

って返したら、黙ったw
こっちは蘊蓄さんより一回り年上なんだから、その漫画は連載中にリアルタイムで読んでたっての。

近くにいた私と同年代の社員さんが
「それの後に連載してたやつがユルくて好きだったな」
と話に入ってきて、私と2人でその話で盛り上がってたけど、蘊蓄さんはその漫画の存在すら知らなかった。
さらに最初に持ち出してきた某有名漫画についても、全部は読んでない(もしくは忘れてる?)っぽいことが判明。
同好の士と思ってガンガン話振ってた社員さんがしょんぼりしてた。

この話をパートのおばさま方との雑談中に
「蘊蓄さんって、自分が好きなこととか本当に興味あることの蘊蓄を言ってるわけじゃないんですね」
って話したら、
皆さん、蘊蓄の元ネタのほとんどを把握してらっしゃった。
おばさま方いわく
「あの子は『知識が豊富な俺』が大好きで得意顔したい人だから、潰しちゃうの可哀想なのよね」
「いい気にさせとくと仕事はできる人でしょ?」
「だからいつも、知らなかったわ~初めて聞いたわ~って顔で『へえ~!そうなの!』って話を聞いてあげてた」
とのこと。
おばさま方の操縦術すごいなと思ったけど、自分は心狭いからやっぱり蘊蓄うっとうしいわ。



【ファンシー文具】プチメモ(うんちくん) 204186