4: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)23:17:18 ID:4zj
私は養子で、義理の兄がひとりいる。
義兄とは一回り離れていて、引き取られたときには大学生になって家を出ていたから、接点はほぼ無かった。

今年4月に義兄は結婚した。今は北海道在住。
7月、義兄嫁の友達が立て続けに結婚したとかで、義兄嫁に親の遺産から15万かした。
結婚式がかなり豪華で、義兄たちはローンが残ってるらしい。
両家の親からもお金を借りていて「これ以上貸してくれ」と言いづらくて、私にお願いしてきた。

しかし、
「7月末にお給料が振り込まれるから8月には返す」
と言われていたのに、一向に返してもらえない。
何度も「お金返して」と言う度、
「土曜日振り込む」「郵便局閉まってたから月曜」「月曜とは言ったけど次の月曜とは言ってない」
とのらりくらりとかわされた。
義兄とは仲良くなかったので言いにくかったし、義兄に言う前に養父母に相談するのもどうなのかと思って、まだ話してなかった。




そうこうしていると9月になり、地震が北海道を襲った。
なので私は連絡を送るのをやめて、15日に再度、
「大変なときだとは思いますが、15万円、お伝えしてある口座に振り込んでください。
約束は守ってください」

と連絡を入れた。

そしたら義兄嫁、周りに
「こんな大変なときにお金の無心をされた」
と、メッセージの前半だけ引用したものを親族に振りまいた。
そのせいで義兄からも、養父母からまで
「育ててもらった恩も忘れて」「悪魔みたいなやつだ」
と罵倒された。
義兄嫁の親族は言わずもがな。

養父母と義兄に、義兄嫁からの「15万貸してくれ」という電話とその後のやり取りの電話の録音を聞かせたら、気まずそうにはしたけど謝ってはくれなかった。
だから三人には
「弁護士のところに行く。
名誉毀損とあとお金を返してもらってない件も相談する。
だからこの件は弁護士に一任するからもう口出ししないで」

と話した。
養父母は
「どこでそんな悪知恵つけたのか」
って言ってたけど、
私を引き取ったとき、私が持ってる親の遺産に手を出そうとしてもめてたよね?
そのときにどう解決したのか、私はちゃんと覚えてる。



中間管理録トネガワ(7) (ヤングマガジンコミックス)