749: 名無しさん@おーぷん 2018/10/04(木)01:19:42 ID:Y2s
私の職場には子育てが終わった年齢の人が多いのだけど、私だけ幼児子育て中。
そのせいか、
三人の成人済子供がいて孫もそれぞれいる古株の五十代女性が何かにつけて長ったらしく育児アドバイスをしてくる。

内容は
「出来合いのものは添加物が大量に入ってるから必ず手作りを食べさせなきゃだめよ!
将来苦労するのは子供なのよ!」

とか、
「子供をタバコの近くに近づけちゃだめよ!
喘息になるの知らないの!?」

とか、
「子供にテレビゲームなんてさせちゃダメ!
想像力のない子に育つのよ!」

とか何とか沢山。




何故か私ができてない前提で話しかけてくるんだけど、料理好きだから基本手作りだし、うちにタバコ吸う人いないしタバコが子供に良くないことなんか今の時代誰でも知ってるし、私も夫もゲームやらないから子供もやってないし、そもそも子供まだ二歳。
そう言ってるんだけど、
「でも!でもね!?」
みたいな感じで食い下がってきて、自分の育児論を延々と必死に喋りかけてくる。

そして何が神経分からんって、
そのおばさんの子供、長女はヒス持ちでバツ2だし、次女は16歳デキ婚でバツ1だし、長男はバツ2で今は実家に戻ってきてるんだそうだ。
(※おばさんは自分のことを喋るのがとにかく好きなので、誰も聞いてないのに自分の家庭事情を事細かにベラベラ喋る。)

いやアナタ完全に子育て失敗してますやん!
あなたの育児論全く役に立ってないじゃん!
よくそれで他人にご高説垂れ流せるな!

それにお盆だ・クリスマスだ・正月だ・誕生日だの度に、家出てる子供と孫が帰省してきてお小遣いせびる&冷蔵庫の中身とか家にある目ぼしいものを根こそぎ持って帰るらしいんだけど、前にそのおばさんが体調崩してしばらく入院したときはどの子供も孫も一度もお見舞いに来なかったんだって。

そりゃ子育て大失敗だよ!
三人育てて三人ともそれってそこそこ珍しい部類だよ!
どんな育て方したらそんなんなるのか逆に聞きたいわ!



まんがでわかる 失敗学のすすめ (中経☆コミックス)