623: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)13:34:09 ID:LlF
夫の転勤で北陸某所に引っ越した。
元・国の機関で現在・半官半民という感じの会社が、産休代替の期間限定バイトを募集してたので応募したら、運良く採用されて事務職として働いた。
地元の人間率90%みたいなところで不安だったけど、逆に
「慣れないことが多くて大変でしょう」
と、とても親切にしてもらえてすぐに馴染むことができた。

ところが私より少し前に採用された人が変な人で、もう30半ばなのに世間知らず&天然アピールがすごかった。

たとえば銀行へのお使いを頼まれたのに
「カウンター閉まってましたぁ。15時で閉まるなんて知らなくて~」
とか、飲み会で鍋の灰汁を取ってる人に
「何してるんですかぁ?え~~私お料理したことなくてぇ」
みたいな感じ。
さらに
「箱入り娘だったから常識なくてすみません~」
って付け加えるのが定番。
誰も聞いてないのに
「私はA社の社長の娘だから何もさせてもらえなくてぇ」
と言うw
地元出身の社員さんに聞いたら、Aは商店街の一角にあった商店で、確かに老舗だったけどすでにシャッター閉めてるらしい。




そんな彼女に言わせてみると私は
「すごーい、なんでもできるんですねぇ、苦労なさったのかしら?w」
だとw
腹が立ったので仕事上最低限の会話しかしないようにしたら、周りもいつの間にか似たような感じになってた。
それで構ってもらおうとしたのか、またわざとらしいミス→箱入り娘アピールがひどくなり、業務にも支障が出るようになった。

なので上司が注意したら、今度はその上司に対しても
「私は(上司)さんと違って箱入り娘なのでぇ」
と始まった。
むかっ腹立ててたら、他の席の女性社員が大きな声で
「いいところのお嬢さんなのに躾もされてないなんて」
と言い出したのを機に、他の社員もわざと大きな声で
「○○さんはB社のご令嬢のだけどしっかり教育されてる」
とか
「〇×さんもC議員の一人娘だけどなんでもできるよねぇ」
と言い出して騒然となった。

興味がわいて隣席の社員さんに聞いてみたら、バイトは地元のコネ採用が大変多いらしく、どの人もどこかの社長令嬢とか議員令嬢とか、果ては元藩主の家柄のお嬢さんとか、そういう人ばかりらしい。
会社の性質上、社員は身元のしっかりした人ばかりなので、そういう人のお嫁さん候補として腰掛採用してもらうんだとか。
私はたまたま産休代替の社員と同じ資格を持っていた&夫の勤務先が同業種だったので安心だと採用されただけなんだろうなw
「今時そんなことあるんだ~すごいな~」
と隣席の人と盛り上がっているうちに、
気づいたらA社令嬢の彼女はいつの間にか消えてたw

それ以降あまり接点のなかったバイトの子たちと話すようになったけど、彼女たちは上品で教養もあって、お茶やお花の資格持ちで仕事もきちんとこなす真面目な子ばかり(しかも全員学歴まで素晴らしい)。
(そりゃいいところのお嬢さんなら、箱入りだとしてもきちんと教育しておくよな)
と納得したw

私は2年半その職場で働いてたけど、その期間のうちにバイトさんのほとんどは社員や取引先の人と結婚して退職していった。
A社令嬢の彼女はただの世間知らずとバレたけど、図太く居続けて契約期間満了までいた。
次第に世間知らずアピールはなくなって、最後は新しいバイトの指導にあたる立場にまでなったのでよかったと思う。


624: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)14:31:40 ID:Wpu
いいトコのお嬢様なら、それこそ30過ぎて片付いてないのってめちゃくちゃ恥だよね
自由恋愛で相手を見つけてくることも出来ないスペックで、それでは見合いで…と思えば、家柄くらいしか釣書に書くことがないってことだもんね
ならばお一人様人生を選んだのかと言えば、仕事もできず家事もできず、とても一人じゃ生きていけない
ただのポンコツだわ


625: 名無しさん@おーぷん 2018/09/29(土)14:43:19 ID:LlF
>>624
ちょwwwめちゃくちゃ辛辣www
でもまあそういうことよねぇ。

最後のほうはまだ仕事もそこそこできるようになったし嫌なことも言わなくなったから、今はよい方向になってると思いたいわ。



あなただけ知らない (MIRA文庫)