775: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)04:00:15 ID:r68
大学の友達や、友達の友達という人に誘われて、先輩たちと一緒にパフェを食べに行った。
パフェには、バニラアイス・フルーツのシャーベット・カスタードクリーム・生クリームが乗っていた。
バニラアイスと生クリームは美味しかったんだけど、シャーベットとカスタードクリームのあたりをすくうと、何か苦手な風味がして食べられなかった。

友達に
「このシャーベット何か入ってるのかな」
と耳打ちしたら、
「ラム酒じゃない?結構風味きついよコレ、俺が食べようか」
とアルコールが全く飲めない私を気遣ってくれて、シャーベットとカスタードクリームをすくってよけてもらった。
代わりに友達はバニラアイスと生クリームをくれて、周りには
「俺このシャーベットめっちゃ気に入ったから!」
と誤魔化して、場の空気を壊さないでいてくれた。
他のパフェも気になるからという理由でメニューを開いてみたけど、パフェには特にアルコールに関する記載は無かった。

だけど少量でもアルコールをとったからか、その後猛烈に眠くなり、お会計のときすでにフワフワ浮いた感じで、地に足がつかなくなってた。
本当ならその後カラオケに行く予定だったけど、友達は私の酒の弱さを知っていたので私を連れて帰ってくれた。
帰りの電車では一瞬で眠りについて、駅についてからも友達に手を引かれて、半分夢心地でフワフワしながら帰ってきた。
アルコールを口にしたのなんて本当に久々で、自分の弱さにも驚いたし、友達も驚いてた。




その後、大学に行ったらパフェを食べに行った子3人から呼び出され、
「どういうことなのか」
としつこく聞かれた。
1人、友達に片思いしてる子がいたらしくて、あのパフェからのカラオケはその子と友達をくっつける目的だったらしい。
私はその子たちに
「(友達)とは中学の頃から仲良くて、中高と6年間クラスも一緒な腐れ縁なだけ」
と釈明し、
「パフェのアルコールで酔ってしまったから、家まで送ってもらっただけ」
と話した。
だけど3人とも
「あんな少量のアルコールで酔うわけ無いし、単に(友達)をあの中から抜けさせたかったんでしょう」
と誤解したままで、どれだけ
「アルコールに弱い」
と話しても、
「あんなアイスに入ってるようなラム酒で酔うわけないでしょう」
とそればかりで、人の話をまるで聞こうともしなかった。

腹が立ったので友達に洗いざらいぶち撒けたら、友達がその3人に
「性格の悪い人と親しくなりたいわけないでしょう。
これ以上俺の友達にグチャグチャいわないでくれる?」

と一蹴してくれた。

自分で対処できなかった不甲斐ない自分にも腹立たしい。


782: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)09:35:34 ID:v0w
>>775
ただ弱いんじゃなくてアレルギーなんじゃない?

792: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)11:42:08 ID:0hh
>>775
私もアレルギーとかだと思う。
ラム酒を肌でパッチテストしてみたら?

808: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)17:00:55 ID:99U
>>806
良い友達だね 読んでいて惚れそうになったよW


806: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)16:41:42 ID:ISi
>>775です。
早朝の愚痴にレスありがとう。

>>782
>>792
アルコールアレルギーは存在しないという意見を聞いたんだけど、アレルギーなんでしょうか。
病院ではアルコール消毒したあと、その部分が真っ赤になり、拭いた形に皮膚が腫れ上がり痒くなります。

これまでアルコールを摂取してしまった例としては、豚汁に酒粕が入っててアルコールが飛びきっておらずに飲んだ後に嘔吐して眠くなったことと、度数の強いアルコールを飲んだらしい友達と会話してる最中に気持ち悪くなって吐いてしまったことがあります。

私の家族もお酒がダメなので、私自身お酒の知識がゼロに近く、実はどんな食べ物にアルコールが潜んでいるのかよくわかっていません。
家で料理に日本酒や白ワインは使いますが、アルコールを完全に飛ばす料理しかしないですし、料理中に眠くなったり吐くほどしんどくなることもないんですよね。
日本酒を大量に使うボンゴレや酒蒸しも、アルコールを完全に飛ばすので美味しく食べられます。
だからアレルギーというほどではないのかなと思っています。


807: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)16:47:00 ID:lzZ
そりゃ体質的にアルコールを分解する酵素を持たない家系じゃないの?
消毒や人の吐息も駄目というレベルじゃ命に係わる

809: 名無しさん@おーぷん 2018/09/16(日)17:08:58 ID:0hh
>>806
ごめんアレルギーではないわそれ。
アルコール不耐性でggることをお勧めします。



Like a Kick in the Head [Explicit]