863: 名無しさん@おーぷん 2018/09/02(日)23:40:29 ID:D1Z
いい加減、義務教育中に人付き合いする相手を選ぶことを「いじめ」というのやめてほしい。

小学生の頃、窃盗癖のある女の子がいた。
私が受けた被害だけでも、
・「貸して」と言われたものを全部盗まれる。
盗人の主張「返したのに返してないと言われて泥棒呼ばわりされる」
・新調したばかりの文房具を盗まれる。
盗人の主張「偶然同じ物を買っただけなのに泥棒呼ばわりされる」
・「交換シールノートに混ぜて」と言われて混ぜてシールノートを渡したが最後、ノートごと盗まれる(交換シールノートとは、シールを貼ったり剥がしたり自由自在にできるノートで、友達にノートを見せあってお互いのシールを交換するためのノート)
盗人の主張「私は机の中に閉まっておいたのに誰かが盗んだ」
・「遊ぼう」と言われて家にあげたら、冷蔵庫から食べ物を出して勝手に飲み食い。
盗人の主張「『好きに飲み食いしていい』と言われた」
・「遊ぼう」と言われて家にあげたら、トイレに行くふりをして玄関に飾ってある飾りや、別室のゲーム機を盗む。しかもそれを持って他人の家に行き、「遊ぼう」と堂々と出す。
盗人の主張「私子ちゃんが『ゲームたくさん持ってるから』ってくれた」
…等。
ちなみに何一つ返ってきていない。




何故ここまでやられたかというと、田舎の小学校で六年間一クラスしかなかったことと、担任が
「貸してと言われたら貸してあげましょう。貸さないのはいじめです。貸すのが優しさです。
仲間に入れてと言われたら入れましょう。仲間はずれはいじめです。
皆で仲良くしないといけません。
遊ぼうと誘われたら一緒に遊びましょう。誰々ちゃんなら家にいれていいのに誰々ちゃんはダメはいじめです。」

と主張して、私が拒むと盗人が担任にチクり、担任から呼び出されて、謝って仲間に入れるしかなかったから。
もし拒むと、
「余計なものがあるからいじめが起こるんだ」
と言われてクラス中に
「キーホルダーや缶バッチはつけてはいけません。遊び道具を持ってきてはいけません。ボールやトランプの使用も禁止です。キャラ物や流行り物の文房具は持ってきてはいけません。」
と通達して連帯責任にされるため。
クラス中からブーイングがおこり、
「女子同士仲良くしろ」「あんたのせいで」
とこちらが責め立てられることになった。
そのため相手の要求を飲むしかなかった。

粘着されてた私と私の友達は、そいつのせいで人間不信にまで陥っていたが、それも担任に責められた。
「人を疑ってはいけません。信じましょう」
だから何を言っても、疑う私達より「やってない」という盗人の言い分が通ってしまう。
流石に私の母も盗まれるものが多すぎて学校に乗り込み、
「私の許可した子以外家には入れてはいけないことになってる」
と担任に直に言ったが、担任は翌日の終わりの会で
「私子さんは盗人ちゃんも家に入れて遊んでいいようにお母さんに言いなさい。
皆さんはその許可をもらうまで私子さんの家で遊んではいけません」

と勝手にルールを決めて言い放った。
そのルールを無視して友達を家に招いたら、なんと盗人も私の家の前まで来て見張っていた。
私は友達だけを招き入れて宿題をやったんだけど、翌日盗人が担任にチクって、友達ごと呼び出されて叱られた。

864: 名無しさん@おーぷん 2018/09/02(日)23:41:01 ID:D1Z
盗人が態度を入れ替えなくても『受け入れない周りが悪』という扱いだから、盗人の癖は改善する余地はなかった。
もちろん本当にイジメてたわけじゃないから、皆でなにかするときに意図的に無視したりなんてことはなかったし、班行動もきちんとやった。
よくある、物を隠したり、持ち物に悪口を書いたりといったことも、雑用を押し付けたりもなかった。
むしろ『私と友達だけでやるから関わってこないで』という思いのほうが強かった。
とにかく必要最低限以外関わりたくなかった。

だけど掃除当番のときも
盗人「何かやることある?」
私「ここは私と班の子で足りてるから無いよ」
盗人「(別の子に)私何したらいい?」
別の子「知らないよ。皆自分で考えてやってるんだから自分で仕事見つけて」
盗人「先生、掃除の時間に仲間はずれにされました。誰も一緒に掃除してくれませんでした」
こんな感じの物言いをするから、私達が叱られた。

義務教育って社会性も学ぶんでしょ?
じゃあなんで他人とトラブルが起こらない振る舞いを覚える機会を盗人から奪う?
盗人も『周りから疎まれてる、このままでは生活に支障がある』とわかれば、六年間で社会を送るための不適切な態度を変えたかもしれないのに、どうして周りの態度をいじめと決めつける?

中学校は一学年七クラスあるマンモス校で、その分えげつないいじめをする子もいたから、盗人は即不登校になった。
そして最近、盗人は本物の犯罪者になり、窃盗で捕まった。
小学校の頃に周りが離れていく原因を「いじめ」で片付けなければ犯罪者にすることもなかったかもしれないのに。



逮捕(パク)られたらどうなる―逮捕から出獄まで知られざる刑務所(ムショ)への道