637: 名無しさん@おーぷん 2018/08/24(金)10:41:12 ID:9jy
うちの義兄は、大学でロシア文学を専攻してロシアにも2年ほど留学していた時期がある。
義兄嫁は、父親の仕事の都合で小学校~高校時代をロシアで過ごした経歴の持ち主。
2人とも同じ会社に勤務していて、日常的にロシア語を使う環境にあるらしい。
私なんてロシア語を見ても顔文字のパーツにしか見えないので、最初は
(カッコイイ!)
と思ってた。

が、義実家に集まったときに義兄夫婦が時々2人でロシア語で会話しているのに気づいた
様子を見ていると、恐らくその場にいる誰かの悪口なんかを言ってクスクスしてるっぽかった。
義母が
「他の人がいるところでそういうことをするのはやめなさい」
と叱るとその場では神妙になるが、しばらくすると台所に立つ義母の背中を見ながら2人でロシア語&くすくす…。
義弟と話したら、やはりこの行為にむかついていたことがわかったので意趣返しすることにした。




去年のお盆に義実家に集まったときに、義弟が彼女を連れてきた。
ややぽっちゃりしている彼女に向かって、やはり義兄夫婦がロシア語でこそこそ&くすくすとやらかした。
すると彼女がとたんに激しい口調のロシア語で義兄夫婦を詰問。
義兄夫婦はたじたじになった。
彼女に義兄夫婦の発言内容を聞いたら、「デブ」だの「ブス」だのをかなりひどい言い方でしていたらしい。
これに普段は物静かな義父が激怒した。
義兄夫婦は2泊する予定だったのに来たその日に追い出された。

それ以来、義兄夫婦は大人しくしていて、ロシア語は一言も口にしていないw

この『彼女』というのは、意趣返しのために義弟が探してきた子。
もちろん本物の彼女ではない。
義弟は現役大学生で、ロシア語の話者を探すためにサークルの友達に頼み込んでその子を紹介してもらったらしい。
ちなみにその子は某ロシア人俳優に一目惚れしていて、彼の映画を字幕&吹き替えなしで見るためにロシア語を猛勉強していたとのこと。
いつかロシアに行きたいと思いながら
「今のところ駅前留学しかできなくて」
と気さくに笑ういい子だった。
お礼にちょっといいロシア料理店でコースをご馳走したらものすごく喜んでくれた。

義弟にそれとなく彼女の印象を聞いたらもじもじしていたので、
(もしかして本物の彼女に?)
なんて期待したりもしたw
しかし彼女は例のロシア人俳優しか目に入らないらしく、義弟はフラれた。

と思ったら、お盆に会っていた夫従兄と交際を始めたらしく、今年のお盆には従兄彼女として義実家にやってきた。
会って即連絡先を渡して猛アタックしたという夫従兄の行動力すごい。
義弟くんはどんまいだ。


638: 名無しさん@おーぷん 2018/08/24(金)11:34:23 ID:T15
>>637
義弟くん……(´;ω;`)
義兄って義両親の実子だよね?
嫁を叱るどころか一緒になって実の親の陰口言ってクスクス笑うってまともには思えないな。


639: 名無しさん@おーぷん 2018/08/24(金)11:45:50 ID:9jy
そうそう、義兄・夫・義弟の男3人兄弟で全員義両親の実子。
義兄はもう三十代半ばのおっさんなんだけど、なんていうかな、中二病みたいなところがあってたまにすごく痛々しいから、嫁と一緒に笑っててもさもありなんというかね…。

そもそもロシア語を学び始めたのも、
「高校の同級生にフランスからの帰国子女がいて、『英語以外の言語を話せるやつカッケー!』って人気者になったいうのに(義兄)が嫉妬して」
らしい(夫の証言)。
私なんて外国語はわかんないから、きっかけはともかく母国語じゃない言葉を習得して仕事にまでできるのはすごいと思うけど、時々 “ロシア語話せる俺様カッケー” ってなってるのを見ると、
(いくら優秀でもみっともないなぁ)
って思っちゃうw



露見する企て/9-098/ろけんするくわだて