570: 名無しさん@おーぷん 2018/08/11(土)02:49:11 ID:???
とっても仲の良かった、超有能な派遣さんが辞めた。
契約更新せずに派遣元も辞めて転職した。

うちに入った経緯は、
・最初に入った会社がブラックで色んな仕事を押し付けられた挙句、残業続きで体調崩す。
→休養後に再復帰しようにもブランクがあるからとりあえずバイト派遣契約社員なんでも良いからと応募してたまたまうちで採用になった。
という感じ。
再就職で散々苦労して、
「ようやくここで採用もらったから」
って彼女はめちゃくちゃ頑張ってくれた。
「私仕事が遅くて」
って言ってた割に、引き継いでもらった仕事だけじゃ時間が余るらしく、本当はダメなんだけど他の人からの仕事ももらってたし、その分色んな知識も身につけてて、いつのまにか同じ仕事をしてる他の正社員の誰よりも詳しくなってた。
そうなり始めた頃から
「うちで彼女を正社員にしたい」「でも派遣元との契約がある」
みたいな話が出てきて、
「とりあえず契約満了になれば円満に解決するからそれまでは」
って感じで話が進んだ(もちろん派遣元には内緒にしてたはず)。




ところが、半年前に中途のおばさんが入ってからその話が全部真っ白になった。
何が気に入らなかったのか、そのおばさんは
「(派遣)さんに嫌がらせされてる、無視される」
って言う噂を流した上に、職場の人と繋がってるSNSのアカウントで名指しで彼女の悪口を書いた。
でもどれも明らかに事実無根。
噂を流された時点で派遣さんはうちの部長に相談したんだけど、おばさんを呼び出して注意して終わり。
その後、本当に改善されてるかとか確認もフォローも無し。
派遣元にも相談はしたそう。

実名で悪口を書かれた時は、初めて派遣さんがブチギレてるのを見た。
でもその頃にはおばさんは『仕事ができない覚えない、嘘をつく、人間の常識が通じないキ〇ガイ』という認識になってたから、派遣さんが抗議に行っても
「負けるが勝ち。逃げるが勝ち。無視が一番」
と言われたそう。
この時に
「もう辞めたい」
って派遣元に言ったらしいんだけど、
「まだ契約期間が残ってるから我慢して」
って言われたそう。

私はここにいるよりも絶対にいい会社があると思ったから、別の友達が使って良かったサイトを教えて転職を勧めてみた。
「(私)がいるから辞めたくない」
って言ってたけど、辞めても遊ぶ約束をしたら
「頑張る」
って言って、割りとすぐに待遇がめちゃくちゃ良い所に内定をもらった。

その後の契約更新の確認が来た時に彼女は、
「転職先も決まってるから更新しない」「派遣元も辞める」
と伝えたそう。
派遣元は慌てたけど、うちの仕事できない部長はニヤニヤしながら
「それ嘘でしょ?あんな事があったからただ言ってるだけだよね?」
と言い放った。
結局、彼女が本気で辞めるってなってから、
「なんで辞めるんだよー」
とか
「向こうでダメだったら今度は正社員で雇ってあげるからね」
とかうだうだ言ってた。
でも派遣さんは
「逃げるが勝ちって言われたので」
って返してた。
しかも、仕事の引き継ぎも
「自分たちだけでできる」
とか言ってギリギリまで引き継がなくて、いざ蓋をあけるととてもじゃないけどそんな量じゃなくて慌てて色んな人に割り振ってた。

「同じ給料で働くなら変な人がいない方がいいし、悪いことをしてない人間に我慢を強いるのはおかしい」
って2人だけでご飯した時に言ってた。
今でもたまにご飯に行くらい、私が一番仲が良かったって知ってるから
「会社に呼び戻してほしい」
って色んな人から言われるのが心底イラつく。
だったら最初から派遣さん守ってあげれば良かったのに。

私は転職するにも能力がないし、落とされる経験とかもうしたくないからずるずるいるけど、そろそろ辞めたい。



進め、たまに逃げても
進め、たまに逃げても