470: 名無しさん@おーぷん 2018/08/09(木)19:49:17 ID:Bkk
何年か前の夏の話。

高校の時からの仲良し女グループで、既婚子持ちの子が最近ちょっと鬱陶しくなってきてはいた。
「価値観は人それぞれだけど」
と必ず前置きはするんだけど、
「結婚って最高。子供がいるって最高。この幸せを知らないで死ぬ人は可哀想。
あっ、皆はこれから結婚するかもしれないし違うから!」

みたいな。
独身もいるから、その度にモヤッとした空気になってはいた。




ある時またその子の
「結婚って最高」
が始まったんだけど、独身でバリバリ働いている子が意趣返しのつもりで
「独身って最高」
を始めたんだよね。
「独身って最高。
大事な案件も任されるようになってきたし、やりがいのある仕事に専念出来て最高。
プロジェクトが終わったら、ふらっと1人旅いけて最高。
仕事もプライベートも気ままに楽しめて、この幸せを失う人は可哀想」

って。

他の独身も
「私は仕事は適当だけど趣味が充実してて、この夏はフェス三昧」
とか乗っかったんだけど、バラエティ番組でよくある対立ネタ?みたいな冗談っぽく「もー!」みたいな感じで終わると思ったら、
既婚子持ちの子が絶叫した。
何言ってるかよく聞き取れなかったんだけど、
「あてつけ」「バカにしてる」
みたいなことを大声でワーッとまくし立てて走ってお店出ていって、私たちもお店の他のお客さんもポカーン。

そこから連絡とることはなかったんだけど、
その子がうつ?で今大変なことになってると風の便りで聞いた。
私もその場で乗っかった独身の1人だったし、今でも既婚者からマウンティング仕掛けられることは年に数回くらいはあるんだけど、この出来事をきっかけに前よりは全然腹が立たなくなった…。

やり返されるつもりがないなら、マウンティングなんてしなければよかったのに。



深層崩壊: どこが崩れるのか (近未来科学ライブラリー) (近未来科学ライブラリー 14)