172: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)21:35:26 ID:9tb
長くてすみません。

義弟夫婦が離婚した。
って言うか、
ある日、義弟嫁さんが突然子供置いて出て行って離婚届を郵送してきたそうな。
男と駆け落ちとかじゃなくて、新幹線の距離の実家に帰って実家から電話で離婚宣言してきたんだって(後に撤回)。

意味分からなくて、一体何が原因なのか義弟に聞いたら、義弟嫁さん前々から不満を口にしてて、でもその不満ってのが「おまえは何を言ってるんだ」としか言えないようなことで、義弟も出来る限りのフォローはしてたみたいだけど、その不満が全く解消されないみたいで、どうすればいいのか悩んでるうちに出て行ったらしい。
その不満の原因が私たち夫婦にあるみたいだけど、これもまた「何を言ってるんだ」と言わざるを得ないような事でorz

私たち夫婦は子供がいなくて、夫婦ともに正社員で働いている。
世帯年収1000万弱ぐらいだから高収入ではないんだけど、子供がいないぶん多少は生活に余裕がある。
共働きだから家事は基本折半だけど、夫婦ふたりの共働きだとあまり部屋が散らからないので殆ど料理と洗濯ぐらい。
あとは気付いた人がその場で片付ければ事足りる感じ。

対する義弟夫婦の方は、2歳の子供がいるので嫁さんは専業やってるけど、そんなふうだから義弟も家事は結構やってるみたいだった。
義弟は料理も上手いし美味いし。

けど、義弟嫁さん的には
「子供が生まれてから自分の時間もお金もない。欲しいもの買えない。行きたい所に行けない。」
「私の人生終わった。子供なんて産むんじゃなかった。子供がいなければ~」
うんたらかんたら。
義弟は育児ノイローゼかと思って
「休日には好きなように過ごしていいよ、家事も育児も俺がんばる」
って言ったらしいけど、
「そう言う事じゃない」
って言われたそうだ。
「どういうことか分からないんだけど…」
ってうちに相談されたことあったけど、
そんなの私らには分からんよ。
義母も心配して「いつでも預かるよ」って声掛けたらしいけど
「だからそう言う事じゃない!」
って言ったらしい。

ただ、出て行く少し前に、私のことを
「同じ女なのに生き生き働いて豊かな暮らしで楽してる義兄嫁(私)さんが憎たらしい」
って言ったらしいのね。
それ聞いて脱力したわ…。




173: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)21:35:38 ID:9tb
別に私、仕事人間でもないし、働かなくていいなら専業やりたいってのが本音w
子供欲しくて欲しくて、でも授からなくて諦めて。
代われるものなら義弟嫁さんに代わってほしいよ。
子供いないから余計に、将来誰かに迷惑かけなくて済むように働いてるだけ。
働くからにはイヤイヤ働くんじゃなくて、上を目指したいし、色んな楽しみ見つけたいじゃない。
私なりにもがいた時期もあったしね。
それを「憎たらしい」なんて言われたら脱力しかないわよ。

にしても何故子供置いて行っちゃうんだろう。
勿体ない。
子供を授からなかった私からしたら心底勿体ないって思うわ。

そして義弟嫁の実家でも子供を置いてきたことをご両親に批難されて、実家で暮らすことは許されなかったらしい。

義弟は、そんな理由で子供を置いて行ったことがどうしても許せなくて、離婚撤回の要請にも応じず、全力で親権を取りに行って取った。

正直、子供をうちで引き取ろうって思ったりもしたんだ。
元々ふたりとも子供好きで、義姪のことも可愛がってたし、旦那と何度も話し合って「まだ2歳だから養女にできないものか」って。
義父母も「それがいいんじゃないか」って賛成してくれたけど、義弟がウンと言わなかった。
結局、義父母や私たち夫婦もできるだけ協力しながら義弟が育てていくことになった。
でも姪にすれば、せめて父親がそこまで愛してくれるなら、その方がいいのかもね。


174: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)21:48:30 ID:hls
>>173
義弟がうんと言わなくてよかった、頑張ってほしい
大人の手がたくさんあるようだからみんなで助け合って育てられたらいい
もしあなたたち夫婦が引き取ったら元嫁の逆恨みで何かあるかもしれない

175: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)21:52:23 ID:6N4
>>172
そういうことじゃないなら、どういうことなんだろう


177: 172 2018/07/31(火)22:13:25 ID:9tb
>>175
それ、本気で知りたいのよ。
ここに書き込んだらもしかしたら誰かが推察してくれないかなと実は期待してたw


178: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)22:20:22 ID:MKm
普通に人の努力は見えない人ってだけじゃないの?
隣の芝生は青い以上に自分の辛さは自分が体験してるから痛いほど辛いって感じてるけど、普通の人は辛くても人には見せない、それほど深い付き合いしてないと話さないことを見えてないから、他の人は辛い生活してないんだ私だけ辛いんだってやつアスペっていうか

あとは産後鬱が治ってないとかかね?


180: 172 2018/07/31(火)22:25:24 ID:9tb
>>178
ありがとう。
まぁ今更知った所でどうにもならないけど。
産後鬱だとしたら私には分からないけど、やっぱりキツイのかなぁ。
遠方に嫁いできて辛かったのかな。

せめて子供連れて行ってたら少しは共感できたかもな。
わかんないけど。


181: 名無しさん@おーぷん 2018/07/31(火)22:28:57 ID:MKm
>>180
まぁ謎は謎のままでいた方が
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ
という言葉通り理解できるときは普通の人ではなさそうだし

182: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)00:17:43 ID:ygw
>>175
「子供がいなければ」発言と置いてった行動通りなんじゃないかな…
「休日だけじゃなくて毎日好きに過ごしたいの!」と
一番胸糞な想像すると、義弟の口から「子供を養子にだす」とか言わせたかったのかも…
深淵に潜ってくる

183: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)07:05:53 ID:a5P
この人と同じ考え方なら無理だと思う

327: 名無しの心子知らず 2012/11/02(金) 07:58:42.08 ID:WsAiNFWF
以前の自分の誕生日は家族で誕生日会とか糞儀式だったが、今年は彼氏にディナーへ連れて行ってもらった。
夜景も綺麗で私が求めているのはこういうことだったんだと改めて思った。
子連れでBBQ?遊園地?つまんねぇよ。
こちらとらゆっくりしっとりしてぇんだよ。
ここに来ると後悔し悶々と過ごしていた日々を思い出す。
離婚を切り出して本当に良かった。
今の彼氏と結婚の話は出ているがもうしない。
小梨OKなら考えるけど。

184: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)07:35:17 ID:Rwa
考えたって答えは出ないよ
元嫁は子供を育てる事が無理になった、それだけ
なぜ無理になったのか、他人が考える理由なんか全部間違ってると思った方がいい
わかった風に語られる事こそ害悪だと思う
特に子供に対して

誰にでもやっちまう事がある
元嫁はそのふり幅がでかかった
きっとそれだけのことだよ

185: 名無しさん@おーぷん 2018/08/01(水)07:54:21 ID:Gdw
離婚言い出しといて撤回する人の心の中なんて、子供いようといまいと普通の人には分からないと思うわ
義弟は気分屋でお子様な女と離れられてよかったねとしか



You've Already Started (English Edition)