348: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)12:27:28 ID:4DJ
今更になって
「後悔してる」
と吐露してくる母が面倒臭い。


母方の伯母が離婚した。
理由は伯父のモラハラ。
時期的に従兄弟の大学卒業まで我慢してたことになる。
私へのセクハラ発言(二次性長についてなど微妙なラインをついてくるから対処できなかった)や、母への高圧的な態度(使用人扱い)もあってあまり好きな人ではなかった。
母の話によると
「受験の時期に(息子に)無駄な負担をかけたくなかった」
「就職で不利になったら大変」
という理由で十数年も我慢していたらしい。
今時片親だからって理由で就職で不利になるとも思えないけど。




伯母は電子機器類の扱いが苦手で携帯を持ってない。
何年も母と手紙でやり取りしてたみたいで、愚痴から今後の身の振り方の相談まで色んなことを話してたらしい。
どうも高校生の弟がその手紙を目にしたらしく、
「女の書く文章は支離滅裂」「駄文」「意味がない話をつらつらと」
みたいなことを言ったらしい。
ただでさえ自分の姉である伯母をバカにされた上に、祖父(母から見て父)が伯母の離婚に反対しててごたついてたのもあって、気が立ってたんだと思う。
母、激怒。

弟からの泣き言LINEによると、
母は父と自分の家事しかしてない状態らしい。
具体的に言うと、弟の洗濯物は放置。
弟の食事はなし。
弟の部屋の掃除もなくなったとのこと。

こっちは一人立ちした身だし適当な返事して無視してたら、今度は母からの愚痴LINEが届いた。
「あんなに追い詰められている人間に理路整然とした文章を書けって!?」
「追い詰めたのは他でもない男だろ!?」
ってさ。


正直、
(弟を散々甘やかしてきたツケが回ってきたんじゃないかなぁ)
としか。

弟が小学校でクラスの女の子の筆箱を隠して、先生に叱られたら
「躾をしただけ」
と言い訳。
そんな弟を
「女の子をしつけただけ」
と全く同じ理由で母は弟を擁護した。
私の容姿や趣味を馬鹿にする弟を
「お姉ちゃんだよね?」「短気すぎ」
と擁護したのも母。
弟のソシャゲ(笑)の課金のお金まで出す。
母の財布から金を盗んだのを、
「あんたが見てなかったから」
となぜか私を説教する母。
書いてるだけで苛立ってきた。

自分で産み出した不良品は自分で処分しろよ!ばーか!しね!



製造物責任判例ハンドブック