108: 名無しさん@おーぷん 2018/07/24(火)12:26:27 ID:Sd0
5年ぐらい前のこと。
姉から電話があって言いにくそうに
「義兄嫁(姉の旦那の兄の嫁)から嫌な電話があるかもしれないけど、嫌なら断っていいから」
って言われた。
そしたらその日のうちに家電に電話が。

当時私は実家住みで未婚。
介護士の仕事をしていたが、事情があって退職し就活中だった。

で、姉の義兄嫁(面倒なので馬鹿子とする)の用件と言うのが、
「寝たきり85才の大姑さんの介護を手伝ってほしい」
と。
お姑さんが腰を痛めたが馬鹿子さんは仕事があり、
「介護の手が足りないので助けて欲しい」
との事。
「介護士の資格を持ち、家でぶらぶらしているなら時間はあるんでしょ?
身内を助けると思ってお願いね」

って。
(ああ、姉が言ってたのはこのことか)
と。




なので、いくつか条件を出した。
1.大姑さんには私が姉の妹であることを言わないこと(事務的にやりたいのでその方が都合がいい)。
2.朝は9時から、夕方は5時まで、週5日、時間はきっちりやらせてもらいます。
3.就活中なのでこちらの都合で休むこともあります。
4.1ヵ月毎の契約更新、お給料を(退職時の給料)の7割頂きます。
5.以上のことを契約文書として交換させていただきます。

3まではふんふんと聞いていたが、4と5を聞いた途端にモゴモゴ言い出して
「検討しますね」
と言われて電話を切った後一切音沙汰なしw
実はこれ、元同僚が嫌いな身内から介護手伝い要請を受けたときの “相手から断らせるための文句” だったんだけど、聞いて覚えててよかったw

この件で姉が
「いろいろ嫌みを言われた」
そうだけど、そもそも姉の段階でどうにでも断るべき案件だったと思う。
そう言ったら
「私にも立場がある」
って言われ
「自分で断れないからこうなったんでしょ。
自分の立場は自分で守れば?」

って言ってやった。

もともと私と姉は仲の良い姉妹ではなかったけど、こういう “八方美人なくせに何か起きた時には自分ではどうにもできない所” が昔から嫌いだった。
姉にはお似合いの嫁ぎ先ですこと。
おほほほほほほ。



小説ヤダモン〈中〉砂の迷宮 (アニメージュ文庫)