215: 名無しさん@おーぷん 2018/07/19(木)14:05:00 ID:In7
妹がどんどん父そっくりになっていく。
自己中で常時ウエメセかつヘタレ気質。
時間にルーズな上、注意しようものなら屁理屈をこね回しつつ逆ギレかましてくる。
専業主婦である母を見下しており、母親は常に家で待機しているものと思っていて、LINEの既読マークがつくのが遅れただけで激怒。
妹が暴君になるのは主に母に対してなのだけど、もうすぐ成人だというのに言動が落ち着く気配がなくて困ってる。

私が実家にいた頃はそんな妹を窘めもしたけど、家を出た今となっては目が行き届くはずもなく…。
結構な頻度で母からかかってくる愚痴電話が地味にストレスになっている。




やれ母と出かける直前にバイトを入れて予定が大幅にずれ込んだ。
やれ講義が終わって大学に母を呼びつけておきながら、友達と駄弁って無為に待たされた。
寝落ちして着信に気づかないでいたら、自力で帰宅した妹からネチネチと小言を言われ1週間無視された。
普段から馬鹿にしてくる割には、用事の肩代わりだの送迎だのこき使ってくれる。
風呂を入れても中々入らず、保温するにも電気代がもったいない。
スイッチを切れば深夜過ぎてから入ろうとして「風呂が冷たい」と文句を言い、保温したままでいれば翌朝まで入らない…。

こんな内容の愚痴を毎回、小一時間聞かされてる。
「専業主婦だからと卑屈になるな。母が家計を切り盛りしたからこそ、私達は兄弟3人揃って大学に行けたんだ。胸を張れ、甘やかすな、奴隷にならず叱り飛ばせ。」
と何度も母に言ったけれど、
「無収入なのには変わりないから…」
と以下略。
無限ループって怖くね?

今日も朝から電話があって、いつもと変わり映えのない会話をしていたんだけど、ふと思いついて、
「妹に『父さんとそっくりになったね』って言ってみ」
と言ってみた。
電話の向こうで妹が「車を出せー」って喚いてるのが聞こえたから。
一拍後にものすごい罵声が聞こえてきたけど、さてどうなったことやら…。



あなたに似た人〔新訳版〕 Ⅰ