502: 名無しさん@おーぷん 2018/07/08(日)10:31:27 ID:sMt
転職活動の繋ぎで派遣社員として働いていた時期がある。
日払い・週払いに対応していたのもあって、生活に困窮した方が多く登録していた。
でも下品とか粗野とかそういうことはなく、むしろ荷物の仕分けなどの肉体労働を多く扱っている派遣会社で、数少ない女である私に優しく接してくれた。

問題は派遣会社の社員。
なんというか派遣社員を子供か何かとして認識している様子だった。
私も前職は人材派遣業だったけど、派遣社員さんにタメ口で喋ったり命令口調で何かを指示したりすることなんてなかった。
他にも目に余ることは色々とあった。
「汗臭い」「底辺」
といった陰口を喋っているのを聞いた時、
(ここを辞めるまでになんとかして意趣返しをしてやろう)
と思った。




と言っても簡単なことしかしていないけどね。
日払い対応と言っても実際に現金が振り込まれるのは翌翌日だったので、即日現金で支払ってくれる派遣会社を探して同じ場所に派遣されていた人たちに紹介したり、同じ工場の非正規の仕事でも寮付きの職(いわゆる期間工)や正社員登用されやすい職を調べて紹介したり。
ここの登録を抹消するまでの間、一ヶ月ほどこの地道な努力を続けた。
抜けるか抜けないか悩んでいた人もいたから正確な人数は把握してないけど、少なくとも20人の方がその派遣会社の登録を抹消した。

端から見たら小さなことだけど、これがきっかけで少しは痛手を食らって考えを改めてくれたらなと思う。


503: 名無しさん@おーぷん 2018/07/08(日)12:46:20 ID:Sfd
>>502
極めて合法的な復讐乙


504: 名無しさん@おーぷん 2018/07/08(日)15:50:46 ID:sMt
>>503
ありがとうございます。

仲良くしていた人の中に、ちょっと浪費癖があって家賃や携帯の支払いがギリギリで自転車操業状態の生活していて、
「一日も仕事ない日を作れない!仕事辞められない!」
って方がいました。
その方にはなから差し上げてしまうつもりでお金を貸したのですが、こちらが新生活始めてから三ヶ月後ぐらいに
「あの時のお金返したいんですが…」
とLINEが来た時は、いい歳して涙腺が緩みました。


505: 名無しさん@おーぷん 2018/07/08(日)18:13:04 ID:1sL
>>504
GJ



きちんとした贈り物とお返しのマナー事典