235: 名無しさん@おーぷん 2018/07/08(日)00:28:51 ID:s5k
友達でSNS映えの為だけにネイルをアップしてる子(A子)がいる。
シンプルなものならまだしも、結構個性的なネイルなのに片方だけやってるので、ネイルしない私でさえ不自然さが抜けないと感じてた。
周りも同意見だったし、本人も
「本当は両手したいけど金欠で…」
と言ってた。
なので親戚の共通の友人で自宅でネイルサロン経営してるC子に相談したら
「お試しって事で一回は同料金で両手やるよ」
と言ってもらったので、A子に教えた。

ある日、電話がかかって来て出たら
『やっぱり片方だけお願いします』って言ってるんだけど?!」
と言われた。
つまり半額の料金で両手なのに
「片方でいいからさらに半額で…」
みたいな感じらしい。
さすがに疎い私でもこれじゃ赤字だと分かるので
「断っていいから!」
といい、A子にも電話した。
けどあのバカ出ないの。
結局、話がまとまらなくてC子が
「私の店から片方なんて情けない姿で出したくないから!」
とさらに半額で両手をやったらしい。

要はA子はケチなんだよね…。
しかもSNSで
「半額料金で両手やってもらっちゃいました!」
とか書いちゃうし。
店の名前出す前に〆て削除させたけど。
特定されなかったのが唯一の救い。




C子には土下座せんばかりに謝罪したし、お詫びに菓子折りと、職場のお局Bさんら数名が「ネイルに興味があるから」と言ってたので紹介した。
でも「安くする」って言う提案がなんか怖くて(私もC子もお互い同意見)、C子の店を機械的に紹介しただけ。
だけど、Bさん達アラフォーなんだけどすごく金払いが良かったらしく、
「この前の事件で警戒してたけど許すw」
とやっと言って貰えたのでカキコ。
Bさん達からも
「安いし綺麗に仕上げてくれるお店紹介してくれてありがとう」
って言われて嬉しい。

236: 名無しさん@おーぷん 2018/07/08(日)00:36:19 ID:s5k
A子はというと、
「普通にずーっと半額の半額で両手やってくれる」
と脳内変換してたようで仲間内でずっと
「一回はやってくれたのに無責任」
とか言って愚痴ってるらしい(さすがにC店凸はしなかったらしいけど)。
もう根回ししてあるから、周りからは
「お前頭おかしいよ?」
と言われて〆られるか疎遠にされてるそうだけど、セコケチなのか天然なのかよくわからない。



半分の脳―少年ニコの認知発達とピアジェ理論