421: 名無しさん@おーぷん 2018/06/21(木)22:23:46 ID:i0U
これも復讐になるのかな。

もう3年ぐらい前になるけど、愛犬が白内障の手術をした。
「犬の白内障の手術なんて」って思う人もいるだろうが、私たち家族にとっては我が子同然・家族同然で、それでも高額な手術だけに迷ったのは事実だけど、ペット保険にも入ってたから払えない額でもないし、何よりも
「この子の目が以前のように見えるようになって壁や柱にぶつかることがなくなるなら」
って家族全員の気持ちが一致した。
子供たちなんて
「お小遣い減らしてもいいから!」
って言ってね。

だけど、その事を聞いた義弟嫁に言われた言葉は
「犬なんかに何十万も掛けるなんて信じられない!物好きもいいとこ!」
「まんまとお犬様商戦に乗せられちゃって馬鹿ねぇw」
「犬好きって世間と感覚ズレてて引くわー」
などなど、かなり馬鹿にされた。
けどそういう反応も想定内だったから
「誰に迷惑かけてるわけでもないし、誰にだって大切なもののひとつやふたつあるでしょ」
って言ったら、
「犬なんかに湯水のようにお金かけて、あとで後悔しないようにね」
なんて言われた。
(ああこの人には何を言っても無駄だな)
と思った。

ちなみに旦那も子供たちもその場にいた。
義弟嫁の発言に呆れて後日、旦那が義弟に
「嫁の、年上に対する口の利き方ぐらい矯正しとけ」
って言ったら
「大きなお世話」
って喧嘩になったらしい。




そんなことがあったのに今年に入って義弟から
「うちに援助して欲しい」
ってさ。
なんでも、義弟の娘が
「夏休みにオーストラリアに短期留学したい」
と言ってて、
「その費用を工面してほしい」
と。
旦那の両親は既に亡くなってて、頼れるのは旦那しかいないから。
「夫婦でガンガン稼いでるんでしょ?だったらこれぐらい。」
(ちなみに私は在宅でやってます)
「犬にそれだけお金掛ける余裕があるなら、血の繋がった姪を助けてやって欲しい。」
とまぁ、そんなことを言ってきた。

普段から良い関係を築いていたら考える余地は十分にあった。
だけど
(あれだけ一方的に言いたい放題で馬鹿にしてきた相手に対して、心臓にどれだけ毛が生えたらそんなお願いごとが出来るのか)
と呆れた。
あの一件以降、従姉妹同士ですら交流もなくなってる(姪も同様の発言をしたらしい)のに、久しぶりに連絡取ってきたと思ったらこれですかw

旦那ははっきりと
「親に金がないなら子に諦めさせるしかないだろ。
都合よく身内ヅラすんな」

と断った。

翌日、今度は義弟嫁から私にお願いしてきた。
初めて敬語で
「お願いします。どうかお義姉さん助けて下さい」
だって。
「私は旦那と同じ考えですから」
と言って電話を切った。

3年前の義弟嫁の言葉、たまにふいに思い出してはムカムカしていたが、これでようやくスッキリしたわ。


422: 名無しさん@おーぷん 2018/06/21(木)23:32:13 ID:LYh
>>421
犬はどうなったの?治ったの?ぶつからなくなった?


423: 421 2018/06/22(金)00:57:03 ID:32Z
見えるようになったよー!
クリクリのお目目でこちらの顔を覗き込んで来られるともうたまらん。


424: 名無しさん@おーぷん 2018/06/22(金)03:39:21 ID:ks7
>>421
義弟家族揃ってたかが犬って馬鹿にしくさってたくせ、厚顔無恥も甚だしいわなー
私のうちも猫飼ってるから、義弟嫁には心の底からムカついちゃった
なんにせよ、元気になってよかったねー!一緒にいられる一分一秒がより幸せであるように!

427: 名無しさん@おーぷん 2018/06/22(金)08:26:18 ID:azi
>>423
良かったー



世界のジョーク集オーストラリア版: 英語の勉強にはなりません