920: 名無しさん@おーぷん 2018/06/17(日)22:21:58 ID:kXF
兄嫁の生温さにイラつく。

私は離婚してシングルマザーの身。
社会人として職場はコロコロ変えたくないから吟味しまり、面接の時も状況を嘘偽りなく話して採用されてる。
最初のうちは短時間→子供が小学校入学して勤務時間を延ばす→今は準社員として働いてる。
参観日の時は午前中だけ出勤して早退、振替なんかで月曜日に学校が休みの時は私も休みを貰ってる。
子供がインフルエンザになった時は突然にも関わらず2週間近くも休みを貰えたりと、ありがたい環境に身を置けてる。




そんな私の環境を耳にした兄嫁が、何を思ったか
「来年から(姪っ子が)幼稚園だからー最初は9時~14時ってとこかな。
あとは幼稚園の行事や熱が出たとかの急な呼び出しには柔軟に対応してくれたら大丈夫☆」

と言い出した。

私ポカーン。
(いやいやいや、私と同じ職場で働く気なの?)
と思ったけど
「今は求人出してないし、私にそんな権限ないし」
と言うだけで精いっぱいだった。
兄嫁は本気で驚いた顔してた。
「オッケー会社に伝えておくね☆」とでも言ってもらえると思ったんだろうか。

急な休みだったり早退にも快く了承してもらえるように、普段の仕事で私なりに会社で努力してるのにさ。
正社員じゃないかもしれないけど私の中ではやっと掴んだ準社員なんだよ。
確かに優しい人に囲まれて働けてるのはラッキーだよ。
でも仕事となると甘くない。

もし求人が出て兄嫁が面接に来たら、不採用にするように言おうと思う。
ほんとふざけんな。

(続きのお話)



祈りのとき