(※編注:猫雑談の間に挟まっていたお話です。)

378: 名無しさん@おーぷん 2018/06/13(水)20:20:45 ID:Y4E
昨日の終業直前に突然同期の女Aから、
「(私)が不正をしている」
とみんなの前で言われた。

全く身に覚えがないので
「え?何?私が?」
みたいな反応になったら、
「とぼけても無駄!私、見たんだから!」
って。




その約30分後、デスクに突っ伏して泣いているAの姿。
呆れている部署の人々。
なんだかもう…な私。

Aの告発はこう言う事。
私は東京~大阪間を仕事で1~2ヶ月に1回ぐらい往復している。
「だが、出張規定では部長以上しかグリーンに乗れないハズ。
なのに課長代理ごときの(私)さんがグリーン車に乗っているのを昨日見た。
以前にも前もって買ってあった切符を見た事があるけど、その時もグリーンだった。
2度も見てるってことはきっといつも不正してるはず!
これは横領です!!」

…って。
鼻息荒いAに比べて回りの空気の静かな事と言ったら。

うちの会社は確かにグリーン車での出張旅費が支給されるのは部長以上。
でも自腹でグリーンに乗ることを禁止されてはいないし、私の場合は実家が東京なので出張の際は実家に泊まるが、会社からは領収書不要の宿泊費が8,500円支給されるし、日当も1日あたり2,000円でる。
ある程度はそれで賄えるわけ。
実家が東京じゃない人から「狡い」と言われるならまだわかるが、
「だから不正してる!」
ってどういう理屈w
実家に泊まったりしてることは同僚にも雑談で話したりしてるし、同じような人は他にもいる。
第一、グリーン車の料金で経理に申請出したって清算してもらえるわけがない。

この春、Aより一足先に課長代理になった私を引きずり下ろせば自分が~って思ってるのが誰の目にもバレバレで、でもあまりに短絡的でアホみたいな告発に場は白け。
1年後輩のBさんから指摘されて急に恥ずかしくなったのか、Aは泣き出した。


こう言ってはなんですが…もし私が何か失敗して降格になったとしても、代わりに昇進するのはAよりBさんの方が先だと思う。
普段の仕事ぶりからして。



猫かわいい。うちの子、ラグドールよ。



Rebias みつめる 猫 ステッカー ネコ CAT EYE 黒猫 キャット ペット 汎用 車 バイク カスタム sticker NS-STI-MI-CAT-BK