957: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)23:16:15 ID:ada
夫はかなり貧乏なご家庭で育った。
夫の実家から離れたこっちの会社で義弟が内定をもらったものの、私立大に行っていた為、独り立ちするためのまとまったお金がなかった。
また時期的に引越し業者も捕まらなかったため、
義弟をうちに最長でも一年間だけ居候させて、お金をためてから出ていってもらう話になっていた。
ちなみに私と夫は共働き。
なので『一人増えたくらいでは生活が揺るがない』という義両親の判断で土下座の勢いでお願いされて、しぶしぶの同居だった。


一昨日、私が風邪をひいてしまい、日曜日は一日寝ていた。
夫に家計費を渡してご飯を買ってきてもらった。
夫は仕事がある日はお弁当を持っていくんだけど、義弟が来てからは私は義弟の分も 善 意 で 作っていた。
私も社会人になりたてのときに色々辛くて実家暮らしで母には助けられたから、
(義弟が他のことに煩わされずに仕事に慣れるように)
と思って私なりの優しさのつもりだった。

それなのに、昨日の夜、義弟が夫に言われてポカリを持って部屋に来たときにした会話が↓。
義弟「明日のお弁当って作れる?」
私「(唖然としつつ)作れっていうの?」
義弟「作れなくても気にしなくていいよ!家計費くれたら俺コンビニ弁当でいいし」
私「は?」
義弟は言い残すと
「兄ちゃんお昼コンビニ弁当にするからお昼代頂戴」
と部屋を出て夫に声をかけていた。
義弟には早く家を出ていく手はずを整えてもらいたかったので、お金をもらったことは一度も無かった。

昨日はしんどくて夫と話し合えなかったので、今日仕事終わりに落ち合って話し合い、夫から義母に
「今の考えじゃ弟は家においておけない」
と話した。
だけど、義母は
「無理してお弁当作れってワガママ言ったわけではないんでしょ?
コンビニ弁当自分で買ったんだからいいじゃない、何が問題なの?」

と話にならない。

夫が
「二人で(義弟)と話すから」
と今(私は外で時間つぶして)夫が説教中だけど、なんでこんな甘えたなの?
夫は家が貧しいから義弟のためにお金を残そうと、高卒で一人暮らしして働き始めてる。
もちろん18歳からお昼の準備も自分でしてる。
そんな人の弟だと思ったから受け入れたのに、何なのアレ。
夫も早くに家を出て10年ぶりに一緒に生活したからか、義弟の甘えたブリに絶句してた。




958: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)23:28:20 ID:wYi
搾取子と愛玩子となのかね


962: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)23:58:41 ID:ada
>>958
夫とは同級生ですが、私の知る範囲ではしっかりしたお母さんでした。
夫が家を出てから何かが大きく変わっていたのかもしれません。


963: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)00:08:14 ID:rZr
>>962
お兄ちゃん(ご主人)に何もしてあげられなかったぶん、ご主人が独立して余裕が出来てからは、弟に手をかけて、結果として甘やかしてしまったのでしょうか。

義弟さんには、居候が一人増えたことで、どれだけの食費・水道光熱費他がupしたのか、数字を見せて一度きっちり説明した方がいいですね。
それを血の繋がりのない女性(あなた)に払ってもらっていることを理解してもらいたいですね。

ちなみに義弟は家事とか手伝っているんですか?


965: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)01:03:57 ID:oBV
>>963
私が家事にこだわりが強いので、家事が下手な人に家の中を散らかされたく無いんです。
義弟はカップ麺やレトルトをそのままレンチンしようとしたり(水入れてレンチンしたらできるタイプがあるらしく、それとの区別がつかない)、洗濯も黒い服をネット使わずそのまま入れたり。
ワイシャツの襟がまっ黄色でも気にならないタイプだし、トイレの尿はねも気にならないタイプ(夫はトイレ掃除担当なので座ってするし汚さない)なので、絶対に目の届かない時に家の中を触られたくないです。
任せたら汚れが取り返しつかなくなるまで放置されたり、揃えた家具を壊したり汚したりされそうで信用なりません。


966: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)01:07:55 ID:Wrg
家事にこだわりが強い人が居候を置くってのがもう無理筋

967: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)06:08:52 ID:rZr
>>965
金銭的なことだけじゃなくて、身の回りのことまで兄夫婦に頼っているんですね。
義弟にとっては「兄夫婦=母親の代わりに俺の世話をする人たち」なのかも。
本当におつかれ様です。

ご主人監督のもと、少しずつ料理や掃除を覚えてもらわないと、独立した後も「ご飯を食べさせろ」だの「掃除に来てくれ」だの、兄夫婦に義母or義弟から要請が来そうです怖いですね。

968: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)09:10:12 ID:Wyg
>>965
義両親は自分達の不甲斐なさを長男に尻拭いさせて何とも思ってないんだね。
産んだ覚えのない子供を育てる義務はないんだから義弟には速やかに出ていってもらおう。
それと、そんな親だと何かにつけて援助を求めてきそうだから付き合い方を考えた方がいい。
ご主人の考え次第では今後の事も考え直した方がいいかもしれない。


984: 名無しさん@おーぷん 2018/06/12(火)11:39:34 ID:Wbf
ID:ada、oBVです。

夫と義弟の話し合いの結果、義弟の給料の使い込みが発覚しました。
会社でかけている保険料などを差っ引いた手取りが約10万ですが、
内1万4000円を奨学金の返済、約6万5000円を携帯代の支払い、1万円を貯金、残りはお小遣い
と振り分けていることが判明しました。
携帯代の万はDMMという会社の電子書籍とゲーム課金によるものだそうです。

夫が滾々と
「そんなお金の使い方でどう一人暮らしするのか」
と聞いたところ、
一人暮らししたら節約するし、今月は使いすぎただけ」
と話したため、「話にならない」と
「給料を妻に預けるか、今すぐ出ていくか」
の選択を迫りました。
そうしたら
「追い出されたら困るから給料は渡すけど、
今月もう課金した」

と言いました。
現時点で4万ほどの課金をしていたそうです。

夫が激怒して大喧嘩しているところに私が帰宅したのですが、義弟の言い分に目玉が飛び出そうでした。
「兄ちゃんは俺が生まれるまで六年間一人っ子で親独り占めにして甘やかされてたんだろ?
なら俺もその差分甘やかされていいはず。
兄ちゃんが18歳から独り立ちしたなら、俺はそれ+8年、26まで甘えたっていいじゃないか」
と。

夫は表情がスーッと消えて、
「家が貧しかったから、しばらく親戚の家をたらい回しにされ厄介者扱いで、母さんが身ごもってから三年は施設にいた」
と話しました。
それは私も知っている話で、親族顔合わせで結婚の挨拶のときにも出ていて、義弟ももちろん知っているはずでした。
義弟の中ではそれは
「全部作り話か兄の苦労自慢だと思っていた」
そうです。
「ネカフェでも野宿でも好きな方を選べ、今月末には出ていけ」
と夫が義弟に言い渡し、義弟の部屋の荷物を黙々と箱に詰めていました。

義弟は私に泣きついてきたものの、私も「明日仕事なので」と部屋に鍵をかけて就寝。
朝起きたら、義弟の荷物が纏められて義実家に送る手はずが整ってました。
「お金がないから出ていけない」
という義弟に、夫は
「借金でもすればいいだろ」
と言い捨てて、義弟から鍵を取り上げ出社。
私も義弟に財布とスマホと仕事の作業着のみ持たせ、家から叩き出して鍵を締めて出社しました。

現在どうなっているのかは不明ですが、夫があんなに怒った姿は初めて見たので、確実に追い出されると思います。



天然100%ミネラル塩 マグマ塩 100g 調味料として使うと料理が驚くほど美味しくなる!