289: 名無しさん@おーぷん 2018/05/28(月)01:14:14 ID:Ncr
自分はほぼ関係ないけど一年前の話。

自分が勤める会社が作ってる家電の営業を量販店でしてるんだけど、先輩に梅太郎(仮)と呼ばれてる人がいる。
その家電は例えるなら松竹梅と三つのクラスがあって、松は色々出来るけど高いから売るのが難しく、梅は最低限のことしか出来ないけど安いからその家電デビューにはうってつけ。
そういった中で、一人一日1~2取れればいいところを5~6とか、営業の数字はどんどん取る代わりになかなか梅しか売れない。
だから梅太郎。
梅太郎さんは決して不細工ではないんだけど、誤解を恐れず素直に書くとちょっと陰キャっぽいタイプで、陽キャにはバカにされそうな雰囲気だった。

梅太郎さんは正直「何で営業やってるんだ??」ってぐらい普段は気弱で声も小さいけど、気弱とはいえお客様には果敢に向かってるし、話上手だし、笑顔が素敵でみんなに優しい。
だから上司からは信頼されてるし、部下からも
「梅太郎さん」「梅ちゃんさん」
と呼ばれる愛されキャラ。
私も可愛がってもらってるし、梅太郎さんのことを慕ってた。




ある日、色々な店舗でOJTをしてうちの店舗に常勤が決まって数日経った新人(女、ザ陽キャ)が、梅太郎さんが休憩でその場を離れた瞬間に
「梅太郎さんwってめっちゃキョドってません?
何でお客様が捕まるのかすごい不思議なんですけど(←完全に馬鹿にした言い方)
梅しか取れないし、(上司)さん達からも叱られてますし、ぶっちゃけ営業向いてないと思うんですけど…
(私)さんどう思います?」

と、何故か私に聞いてきた。

そう言われても梅太郎さんはお客様に対してはキョドってるというより下手に出てる感じだし、上司からは確かによく
「梅~!」
って言われてるけど(怒)っていうより(笑)って感じ。
本気じゃないしどちらかと言えば「お前もっと頑張れよ~!!お前なら松竹取れるだろ~!!」って発破をかけてるイメージ。
新人には梅ばかり取るとはいえ、梅太郎さんの成績がいかにすごいか分からなかったっぽい。
いかに梅太郎さんが慕われてるかとか、いじられてる言葉がどういう意図なのかも。

だからそう説明しようとしたら。
まさに梅太郎さんに対して「梅太郎~!!!」とよく言っていた、梅太郎さんの上司で松ばっかり取る松太郎さん(今勝手に名付けた)が
「お前さー!
梅太郎のことブーブー言うならまず自分の成績伸ばせよ!
いくら新人だからって一ヶ月経って一件ってヤバ過ぎるだろ!
それに対して梅太郎はな!
『クソみてえに人見知りだけど自分を変えたい』っつってこの世界に飛び込んで来たんだぞ!
最初はそれこそキョドりまくって頭抱えたけどよ、すっげー成長早くてよ、今では成績トップでよ、マジでガチですげー頑張ってんだよ、まあ梅ばっかだけどよ、そっから松をおすすめ出来たりするんだy
あっいらっしゃいませ~^^
お前!(←私)暇だからってサボんなよ!
あと5件は取るぞ!!」

みたいなことをうろ覚えだけどばーっと喋り、最後は何故か私が怒られた。

松太郎さんは優秀だし人に対しては当たらないんだけど、例えば商品を管理するソフトが動かないとかそういう時には「ふざけんなよ~!」「うぜ~!」と暴言を吐きまくるタイプの人で、悪い人では無いんだろうしお世話にもなってるけど
(ちょっと怖いな)
と思っていたので、梅太郎さんのことを庇って褒めまくるのがかなり意外だった。

新人は
「ソ、ソーナンデスカ、ソッスヨネ」
と固まってたけど、結構男前で優秀で歳もさほど離れていない松太郎さんのことを
「ちょっといいかも」
とか言ってたのを知っていたし、梅太郎さんのことを馬鹿にされてムカついたのでスカッとした。

最近では松太郎さんと梅太郎さんが
「梅太郎~!!」
「すいませ~ん!(汗)」
とナースのお仕事みたいな絡みばかりしてて、基本的には松太郎さんが梅太郎さんに絡みに行っているので
「実は梅太郎さんのことが好きなんじゃないか」
という噂が立てられていることを知って爆笑したので思い出しついでにカキコ。

あ?新人?半年後ぐらいに他の店舗に飛ばされてたからシラネ。



TOYO ヘルメット用ステッカー 発破技士 35×35mm 2枚入り 68-031