257: 名無しさん@おーぷん 2018/06/02(土)09:48:35 ID:elY
私の姉は諸事情があって伯母の養女になってる。
その伯母が亡くなったあと、ある条件(割愛)と引き換えに財産を引き継いだ。
その財産のひとつが現在住んでいるマンション。

そして昨年、義兄(姉の旦那さん)が病死したんだが、何を勘違いしたのか義兄の妹夫婦が
「マンションを処分しろ」
と言ってきたらしい。
「(姉夫婦)には子供がいないから、(義兄)の母親に3分の1の相続権利があるんだから、高齢でよく分かってないからって、独り占めは許さない。」
と、
「相続のやり直し」
だなんだと言ってきたんだって。




義兄は大学の非常勤講師で、ハッキリいって低収入だった。
経済力のある姉に、それでも男のプライドとかなんとかで生活費としてそれなりに出していたから、義兄個人の貯金なんて3桁万円も無かった。
なのでそれは
「お姑さんの今後の生活費の足しに」
と全て渡した。

そこを失礼にならないよう注意しながら説明したそうだが
「嘘ついたって調べればわかるんですからね!」
って言い捨てて帰った。

その後うんともすんとも言ってこないのでお察しw

私から見たら、昔あれだけ苛められた姑に全部渡すなんて人がいいにも程があると思ったが、その話を聞いた時、
(ああこれで向こうとは縁を切る為だったんだなー)
と理解した。
元々亡くなった義兄も、妹とは仲が悪かったらしいし。

それにしてもいくら高齢とはいえ、結婚した時に姉の事情は話してるし、マンションのことだってそうなのに忘れるもんかね?
それとも快速始発駅に徒歩圏内の100平米マンション、それに目がくらんだ義妹の単独プレーだったのか?
どちらにしても
(みっともないなー)
と思う。

姉は
「ひとりで住むには広すぎるし、売って引っ越そうか」
なんて言ってるけど、それがいいと思う。



おわかりいただけただろうか
アーティスト:筋肉少女帯
収録アルバム: おまけのいちにち(闘いの日々)
売り上げランキング: 134,685