223: 名無しさん@おーぷん 2018/05/19(土)11:57:26 ID:zZv
去年、半年間の研修後、私と同期がいわゆるコンビニの新人店長みたいなポジション(実際は職種も業種も違うけどイメージとして)に配属された。

自分たちの部下とはいえ、一緒に働く人は経験年数も知識も私達とは比べ物にならない。
高度な理数系の知識が一部の業務に必要だから、そこだけに私達が必要なくらい。
それ以外は正直、表向きは店長の指示ってことになってるけど、店長がいなくてもみんな勝手にやってくれる。

研修を終えたとはいえ正直右も左もわからないから、私は部下の人達に事あるごとにヘルプを求めてた。
自分の方が後輩だから、言い方は悪いけど下から下からで、新人っていう特権を使って甘えまくってほとんど操り人形の状態だった。




でも私も何も学んでないわけじゃなかった。
だから徐々に指示の出し方も覚えたし、部下の人達との関係も一層良くなった。

反対に同期は
「私が店長だから」
で、わからないとこも
「教えろ」
って命令するような態度で、配属早々部下の人達から大ひんしゅくだった。
私が飲み会やご飯に誘われるのも
「店長とバイトじゃ立場が違うんだから」
って良い顔をしなかった。

そういう風だから、彼女の配属先は荒れてる。
私がトンチンカンな指示を出したら必ず誰かが止めてくれるけど、彼女のところは
「店長の指示だから」
と、間違えてると分かっててもそのまま仕事をしてるらしい。
多分ある種のストライキだと思ってる。

彼女も上から下から文句ばっかり言われて疲れてるみたいだけど、今のやり方を変えない限りは何にも変わらないと思う。
そんな事を前にも数回言ったことあるけど改善がなかったし、もう言っても聞かないから言わないけど。



なにかもちがってますか(3) (アフタヌーンコミックス)