836: 名無しさん@おーぷん 2018/05/15(火)11:35:30 ID:wXp
仕事で知り合った男性に食事に誘われた。
別に変な人に見えなかったからOKした。

ところが、最初はランチって話だったのに
「やっぱり夜にしよう」「居酒屋にしよう」
と二転三転。
私はあまりお酒を飲まないし、いきなり夜は抵抗あったから
「居酒屋なら遠慮します」
と言ったら
「ランチにしましょう」
と最初の話に戻った。




パスタ一皿1,000くらいのこぢんまりしたお店に入ったんだけど、
その人すごくいっぱい頼む。
パスタ・ピザ・フリッター・その他とビールも頼んでた。
私はパスタセット(ドリンクとサラダ付き)だけ。
男性はビール3杯くらい飲んだのかな。
食べ物はだいぶ残してた。

お会計になってレジで
「別々でお願いします」
と私はパスタセットの分だけ払った。
男性があからさまにムスッとしてたからお店を出て解散。

その後、
「ワリカンで払わない女」
と噂をたてられてスレタイ。
噂だけ聞いたら、
「(私)がおごってもらってお礼も言わなかった」
みたいな話になってた。
いやいや自分の分は払ったし、あれでワリカンしたら私、食べてもいないピザや飲んでもいないビールで大損じゃん。

野次馬っぽく訊いてくる人がいたから、レシート見せて
「別々に払ったよ」
って説明したら、
こっちの話の方が面白いと思ったのか噂を広め返してくれた。

それきり会ってないから向こうのリアクションは知らないけど、私が反論しないとでも思ったのかな?



マイナスの祓い方―あなたを包むネガティブな空気を清める方法