730: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)13:17:50 ID:vqM
うちの両親の神経がわからない。

うちはかなりの貧乏家庭。
いつもいつも
「お金がない」
って母親は嘆いてる。
実際、大学に行くときもお金は一切出してもらえなくて、奨学金+バイト代でなんとか通ってた。

それを踏まえた上でなんだけど、我が家は家族6人が同居してて、携帯代なんかの支払いは一括で支払うようになってる。
だけどその携帯代が異常に高いらしく、母親が支払日になると嘆いてた。
毎月平均して10万弱。
今月に至っては12万くらいだったらしい。

(なんで基本料金でできることしかしてないのにそんなにかかってるんだ)
と思ってたら、仕事を言い訳に滅多に家に帰ってこない馬鹿な父親が原因だった。
月に5~7万もスマホ決済で馬鹿みたいに課金や買い物してた。
道理で私らが全然使ってないのに異様に料金が跳ね上がってるわけだよ。
家に全然お金がないのに、なんの計画性もなく馬鹿みたいに買い物しまくってる父親は頭がおかしいんじゃないかと思う。

そして母親の神経もわからない。

私や姉は月に6万(食費・光熱費・家賃分)+スマホ代2万(絶対使ってる額より高いけど)+α(泣きつかれたときの不足分の補填とか弟の学費とか)で月に8万+α家に入れていた。
その上で、スマホ代にしろ光熱費にしろ、最低限になるように節約生活に協力している。

だけど、この前仕事の電話をスマホでしていたらブチ切れられた。
私の仕事は、私と相手とで個人同士の契約でする仕事。
外でも電話がかかってくることがあるため、連絡手段はスマホにしている。
仕事の内容上基本的に長電話はしないから、特に問題はないと思ってる。
というのも自宅の電話だと実費でかけた分だけお金がかかるんだけど、スマホは契約の関係で一定時間内におさめれば基本料金だけ。
だからそれをフル活用してその時間内に収まるように計算しながら使えば、電話はスマホのほうが都合が良かったりするから。

母親にもそのことは前々から言っていたにもかかわらず、母親にブチ切れられた。
上記のことを改めて伝えても、未だにブツブツ文句を言っている。
その癖、諸悪の根源である父親には何一つ文句を言わない。
帰ってくるときが少ないから言うタイミングがないのかもしれないけど。
八つ当たりしやすい子供を体のいいサンドバッグにしてるようにしか思えない。
先にいうべき相手がいるだろと思う。
本当に神経わからん。




まあ、昼夜問わず頑張って働いて貯金したおかげで目標金額まで溜まったし、家もいい感じのとこが見つかったので今月末には出ていくし、携帯の支払いも家族との一括支払いから抜けるからもうどうでもいいけどね。
姉も同じタイミングで出ていくらしい。

私と姉に
「居候しているから」
という理由で、かなーり食費とかスマホ代とか他にも何かと理由をつけてちょくちょくお金をむしり取っていってたけど、
それが無くなったらどうするんだろうね?
なんだかんだ弟の私立高校の学費とか教材費も泣きつかれてたから、姉と私とで援助も兼ねて合わせて月30~40万くらいは出してたよね?
わたしと姉のスマホ代と食費は減るけど、
どこでも電気つけっぱガスつけっぱの食べ盛りの弟はまだ家にいるし、父親のスマホ課金代(基本料金+課金5~7万)は残るよ。
さて、私と姉が家に残っていたのとどっちがお得だっただろうね?

「家を出たら縁を切るから二度と連絡するな」
ってそっちから言ってきてるんだから、間違ってもこっちに援助要請なんてしないよね?
まあ、私も姉も地域くらいしか教えてない新しい住むところは嘘だし、なかなか見つけられないだろうけどねw
今まで育ててもらった恩があるから家にいる間は援助してきたけど、もう独り立ちして両親の言うところの
「無駄飯ぐらい」
がいなくなるから援助がなくても平気でしょ?
その “無駄飯ぐらい” 2人が炊事含めた家事全般やってたけどね。

よくよく考えれば、育ててもらったっていっても最低限死なないようにはしてもらえたけど、教育費も被服費も一切かけてもらえなかったし、食費も最低限で成長期に1日1食給食だけとかだったもんね。
援助する必要なかったわw
やっとこの家から脱出できると思うとせいせいするwww

脱出決定記念にカキコ。
長文すみません。


731: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)13:33:13 ID:0bk
>>730
わたしはそういう環境で弟の立場で考えてしまう。大変なことになってしまうなー。

でも逃げれ。
脱出、おめ!

732: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)13:57:29 ID:oGh
>>730
そういう奴に限って困窮したら上から目線でタカってきそう
情に流されないことを祈る


733: 名無しさん@おーぷん 2018/05/13(日)14:30:36 ID:vqM
>>731>>732
ありがとうございます。

嫉妬も込みで入ってるとはいえ、彼は私達が通いたくても通えなかった私立に中学から通ってました。
その上学費を出してる人間のことも考えず、飲酒に教師相手の傷害にと非行三昧。
その結果、別系列の私立の学校を3件(どこも名前が書ければ入れる底辺校)渡り歩きました。
私たち上の二人の姉は女中か奴隷かで、窘められたり命令を断られたりすれば暴力を振るってくる弟にかける情けはありません。

そして引っ越したら、同時にスマホを番号ごと変えて親との連絡手段を完全に断つ予定です。
虐待の証拠も、当時の日記や身体測定の結果(年齢に明らかに見合わない身長体重etc)で残ってますし、両親本人からであろうと行政からであろうと援助要請があればそのことを盾に断るつもりです。

今まで実家にいて援助を続けてきたのも、私達の援助ありきで成り立つ生活に慣れて生活レベルを戻せなくなってからすべてを断ち切るため。
ささやかな復讐です。

弟はかわいそうですが私立高校は続けていけないでしょう。
かといって地元最底辺の公立に転校あるいは入学しなおすことができるかも怪しい学力と素行ですが、これからどうするのかは知りません。
自業自得です。

他の家族に関しても、かける情なんて15年は前に尽きました。
彼らに関しては顔を合わせたら殺したいくらい憎い相手だけど、顔を合わせない限りは一切の憐れみも情けも優しさも必要ない他人だと思っています。
どんな形で泣きついて来られても私も姉も心を動かされることはないでしょう。

これで締めさせていただきます。
レスありがとうございました。



Dead End No Turn Arround Sign 18