841: 名無しさん@おーぷん 2018/05/10(木)20:46:02 ID:CsX
庭の一部が竹林でGW前後はタケノコ天国の我が家。
親は親戚や親の知人友人に一巡させると、私の友達の分も採ってくれる。

私の友達のひとり(以下A)は、タケノコをあげるたびに
「(私)の家のタケノコはえぐみがなくてとても美味しい」
「家で父がよだれを垂らして待ってる」
「今晩はタケノコご飯にします」

とすごい褒めてくれるうえに、過分なお礼をくれる。
なので親はAには親の知人・友人と同じ時期にタケノコを採って分けてる。
他の子はその時期に会う約束がある場合のみあげてる。




GWの終わりにその他側の子(以下B)に会ったんだけど、「Bと遊ぶ」と言っても親はタケノコを採らなかった。
以前何度かあげたときに
「Bちゃん、美味しかったって言ってた?」
と親に聞かれたので、
「その場でお礼は言われたけどその後なんの感想もなかった」
とそのたびに伝えてたので、今年からBについてはタケノコを分けてあげる対象から外したらしい。

Bと食事をしながら近況を話して、
「じゃあまたねー」
となったときに、Bに
「あれ、今年はタケノコなしなの?」
「Aが『今年も貰った』と言っていたから今日貰えると思って楽しみにしてたのに」
と言われた。

とっさに
「今年は春が早かったからタケノコも終わっちゃったんだ」
と返したけど、Aはめいっぱい褒めてお礼もたくさんくれるし、B以外の他の子たちもそれなりにお礼をくれる。
親戚や親の知人友人も1,000~2,000円くらいの品やうちで作ってない野菜をくれる。
採るのが大変なのも竹林の管理が大変なのも判ってるからのお礼だと思う。

けどBからは言葉以外のお礼は感想もふくめて貰った事がないから、
(タケノコ欲しくない人なんだ)
と思ってたので驚いた。
もしかして家で採れるもの=無料だからお礼要らないと思ってるのかな?
来年からGW前後はBに会わないようにしないと面倒そう。



りゆうがあります (PHPわたしのえほん)