(※編注:トメ…姑。配偶者の母親。 ウト…舅。配偶者の父親。)

227: 名無しさん@おーぷん 2018/04/23(月)14:25:46 ID:BWN
念願のマイホームを建てる計画が本格的に進み始めたところで、旦那から
「うちの親と同居ってどうかな?」
の打診。
「(義実家)も金を出すから二世帯で」
と。
マイホームの話を聞きつけたトメの発案らしい。

「結婚前は『兄貴がいるから大丈夫』とか、『お互い同居はしないで2人のマイホームを建てよう』とか話してたよねー?」
って旦那の話をのらりくらりスルーしてたけど、
ついに週末トメがうちに襲来した。




断りきれず板挟みにソワソワ落ち着かない旦那と、ずっとニコニコ同居の良さを語るトメ。
腹が立ったので、
「夫婦完全折半の自分の城なんだから自分達だけで住みたい」
って事をきっぱり主張した上で
「どうしてもと言うなら、私の田舎の両親も呼んで三世帯で暮らしましょう」
「うちもちょうど親達二人だけになって、終の住処をどこにしようか両親も考えてたところだったんです」
「こちらの田舎では両両親と三家族で住むお家も珍しくなかったですし、主婦が三人になるから家事も効率がいいらしいですよ」
と言ってやった。
トメは笑顔が消えて何とも言えない渋い顔。

とにかく2人でやっていきたいことは念を押した上で、
そっちがそのつもりならうちの親も呼ぶ事を宣言した。
ウトは「息子夫婦に面倒かけるな」ってスタンスなので、この話持って帰ったトメを説得してくれたらありがたいんだけどな。

私の母親には事の顛末を愚痴って、何かあれば口裏合わせてもらうようにお願いした。
旦那にもトメにも、60超えた赤の他人夫婦と暮らすしんどさを想像してほしい。


本当に3家族でなんて話にはならないだろうけど、トメが諦めないならマジでフットワーク軽いうちの両親にお金も出させて三世帯同居で話を進めてやる。



caromayキーチェーンI Have A Hero I call him daddyステンレススチール、ファミリーギフト