(編注:膿家…男尊女卑・家長主義などの古い差別的な考え方をした人たち。農家に限らずそういった考え方の人たちの総称。 膿村…膿家が多く住む村のことと思われる。)

72. 名無しさん 2018年05月02日 12:02 ID:h63EKfk80
いちおう市部で農家じゃないけど元膿村で膿家な地区の話。

我が家は男尊女卑の長男教。
にも関わらず、分家の父は母(本家の長女)の尻の下。
ヒエラルキー上では
母=弟>父>>>私
なので弟は当然のように増長。
本来男で長男で家長のはずの父は割と虐げられてて、こっそり私に優しくしてくれてた。
そんな父が死んで、私も成人してたのでとっとと家を出た。

そしたら弟からヘルプコールが来た。
母の実家である本家は伯父が継いでるんだけど、
「(本家の唯一の子供である三十代の)従姉と結婚させられる」
と。

婿をもらってた従姉は子が出来ず夫を責め、従姉夫は「無精子と判明したから」と自ら出ていってた。
本家が目をつけたのが弟。
でも弟は年齢も体重も一回り上の従姉と結婚したくない。
「だから姉ちゃん助けて」
と。




「いや断れば?」
と言ったものの弟はデモデモダッテ。
「(母親)に逆らえないから姉ちゃん説得して」
と。
いや無理だから。
アレが私の言うこと聞くわけない。
「自力で拒絶するなり説得するなり逃げるなりすればいいじゃん。」
そう言うと
「逃げるの手伝って」
と。

73. 名無しさん 2018年05月02日 12:02 ID:h63EKfk80
いやお断りだ。
「アンタ私が高卒で逃げようとしたときアレにチクったじゃん。」
おかげで逃げるの2年遅れたし(当時はお金なかったから無理やり逃げるのは不可能だった)。
そう言ったら絶句したあと、またデモダッテで謝りもしない。
仕方ないから
「一応言ってみるけど期待しないでよ」
って言ったら喜んでた。
「ありがとう姉ちゃん」
って。
そんなセリフ初めて聞いた気がするよ。
いやちっちゃい頃ならあったかな…。

んで母に連絡した。
まんま、
「弟が『従姉と結婚したくない』って言ってる。
私に
『逃げるの手伝って』って言ってきた」
って。
母は激怒。
なぜか私に激怒。
一応言ったからまあさっさと切ったけど。

その後、対策をされたらしく弟からの連絡は途絶えた。
だいぶ前に穏便に脱出してて私の脱出時にもアドバイスしてくれた別口の分家の親戚によると、
弟は従姉と結婚させられ、見事本家の次期家長の座についたそうな。
もちろん
伯父夫婦>従姉=母>>弟
くらいのヒエラルキーらしい。
母は、なぜか実の兄である伯父が居ると自分の家族を下げる(私や父はさらに下げる)のでこうなってるそうだ。
ちなみに子供はまだ出来てない。

私が逃げる前、弟は自分より若い子大大大好きで
「彼女は絶対年下がいい」
って言ってたし、母も
「年上はダメ!若いの捕まえなさい!(子供たくさん産めるから)
って応援してたんだけどねぇ。

まあがんばれ。



告知屋 ~君が見た運命、僕が見る未来~ (impress QuickBooks)
告知屋 ~君が見た運命、僕が見る未来~