445: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)13:34:41 ID:mJs
相談に乗ってください。
出来るだけ詳しく書くので長文になります。

今月入社したばかりの新入社員です。
30名程の会社に、自分入れて4人(仮にA・B・C・自分)が入りました。
休憩時間にAとBが、とある女性の先輩の体形についての悪口を言っていました。
自分とCは話に加わりはしませんでしたが、止めもしませんでした。
そこに、当事者の先輩がやってきて
「本人に聞こえる場所での悪口は止めた方がいいですよ」
と一言。
突然のことでびっくりして、誰も謝罪どころか返事もせず。

それからは先輩は僕達に敬語になり、無表情で淡々と接するだけです。
その前までは雑談も振ってくれ、にこやかな方でした。
その様子に他の先輩や上司が気が付き、最初はその先輩が少し怒られました。
「新入社員にその態度はないんじゃないの?」
といった感じで。

その時Cが、
「先ほど先輩の事と思われてしまうような悪口を聞かれてしまって…」
と言い訳(というか嘘?)を言いました。
それにAとBが乗っかり、
「実は先ほど女性の体形について笑い話にしてしまって…」
と続けました。
ここでも自分は何も発言ができませんでした。
その時先輩が、
「はっきりと個人名も出ていましたけどね」
と言いました。

この辺りで部長も出てきてしまって、四人の辻褄が合っていない事もあって、ごまかすことも隠すこともできなくなってしまい、全てを話しました。
悪口を言ったことだけでなく、最初ごまかそうとしたことなども怒られました。
多分人生で一番怒られたと思います。
信じられないくらい怒鳴られました。

その後先輩に謝罪に行ったのですが、
「私が太っているのは事実なので謝罪はいりません」
と。
Cが
「あの、敬語とかやめていただくことはできませんか?」
と聞くと、先輩は
「出会って一週間の人間の悪口を言う様な方々に馴れ馴れしい口をきいたら、また何を言われるか分からなくて恐いので、お断りします」
と。
Aが
「許していただけませんか?」
と聞くと、
「先ほども申し上げましたが、怒っていないので謝罪はいりません」
と取り付く島もありませんでした。

職場の雰囲気も最悪で、僕達新入社員に話しかけてくる人はほぼ皆無です。
今日にいたっては、午後の研修がなくなり、自宅待機になりました。
やっとのことで入社できた会社で、親にもこんなこと話せません。

どうしたら先輩は許してくれるでしょうか、そもそもこれからどうしたらいいのか分かりません。




447: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)13:43:12 ID:xZN
>>445
軽口を反省する
軽口をいさめなかったことを反省する
仕事頑張る

それ以外はしなくてよろしい
先輩のやらせたいようにやらせてあげないのはなぜ?
それは自分達の居心地が悪いからで、それは自分達本意の考え方が治ってない証なのでは?

先輩は別に怒ってないよ
本人の言う通り、怒ってないから許すも許さないもないし謝られても困るの
あなたたちと付き合いたくないだけだからね
でも貴女たちがしつこく謝ると必要のない「許し」を与えないといけなくなってストレスなの
なんで必要もない許しを先輩に与えてもらおうと指しているの?

自分達で立場を悪くしたんだから自力で何とかしなさいよ
先輩に頼る(謝って許してもらおうとする行為で立場を回復してもらおうとする)んじゃない


449: 445 2018/04/13(金)13:58:25 ID:mJs
>>447
レスありがとうございます。

本当に反省しています。
毎日どうしたらいいのか分からなく、
(なんであんなことになってしまったのか)
と毎日思っています。

仕事も、まだ研修中で任されていないのですが、
職種的に対人関係がとても大切な職場です。
これから仕事を任せてもらえるのか、
というか、今試用期間なのですが、
(本採用されないのではないか)
とも不安です。

謝罪に行った件は、言い訳をするつもりではないですが、部長に
「謝罪に行ったのか?許してもらったのか?」
と毎日言われます。
「許してもらっていない」
と伝えると、
「毎日でも行け」
と言われます。


448: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)13:53:46 ID:uvo
>>445
先輩はあなた方が嫌いになったんですよ。
許してしまったら、嫌いなあなた方とニコニコ付き合わないといけないですよね。

これ以上、先輩に「許せ」というのはやめましょう。
本当に反省しているなら、社会人として襟を正し、仕事も人付き合いもきちんとやりましょう。
一朝一夕で信頼が取り戻せるとは思わない方がいいですね。


451: 445 2018/04/13(金)14:03:31 ID:mJs
>>448
許してもらうための謝罪はやめようと思います。
部長には毎日
「誠意が足りないから許してもらえない、謝罪に行け」
としか言われません
どうしたらいいのでしょうか?

他の先輩方は、この件についてノータッチだと決まったようで、相談しようとしても
「その相談には乗れないから」
と言われてしまいます。

もう辞めるしかないでしょうか?


450: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)14:01:26 ID:RBw
>>445
よく分からないんだけど、あなたも誤魔化そうとしたの?
だったらどうしようもないけど、正直に話して謝罪しているなら何とかなるかも。
今は下手に動かない方がいい。
許されたなら真面目に仕事するだけだよ。

452: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)14:05:12 ID:GIQ
>>445
今必要なのは、
「自分たちの行いをしっかり反省する事」
あなたが「先輩に許して貰いたい。」って「先輩の心の傷を癒したい」というより「自分達が会社で居心地良く過ごしたい」って気持ちなのがありありと感じてすごく不快だよ。
結局は自分の利害しか考えてないでしょう。
本採用されるか分からないとか、今後仕事を任せて貰えるのか分からない。とか。

本当の反省って自分の過ちを心底悔いる事だよ。
そんな気持ちは相手に伝わるから益々嫌われるよ。
先輩の気持ちを一生懸命考えて、自分が先輩の立場だったらどんな風に感じるか、考えてみて。
自分で必死に考えて考えないと。
他の先輩に取り成してほしいとか、庇って欲しい。って気持ちで相談しても、相手にされないよ。


454: 445 2018/04/13(金)14:14:15 ID:mJs
>>450
僕は誤魔化そうとはしませんでしたが、上手く説明はできませんでした。
部長に怒られた時、そもそも悪口に参加していなかったCが、>>445の通り最初に嘘で誤魔化そうとしたために話が拗れてしまっています
部長に
「四人で悪口言ってったんだな?」
と聞かれた時に、何故か言ってなかったCが泣き出し、AとBが
「本当にすみませんでした」
と言ってしまい、自分は言っていないことを伝えられませんでした(四人まとめて事情を聞かれ、怒られました)。

自分が話すのが下手で、伝わっていないのが悪いのはわかるんですが、
悪口は言っていないし誤魔化そうともしていないのに、ABCの巻き添え食らった感じはあります。

>>452
本当にその通りだと思いました。

また言い訳みたいになってしまうのですが、他の先輩には
「『その先輩に謝りに行かせ続けるのをやめさせた方がいい』ということを部長に言ってもらえないか」
の相談のつもりでした。

他の方も言っているように、これ以上先輩に謝罪を求めるのは違うと、僕も思ったからです。


453: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)14:12:54 ID:xZN
>>499
「先輩は怒ってないと言い、謝罪は今はこれ以上受け入れてもらえませんでした」
「先輩のお邪魔をすることは今はこれ以上できませんので、人間としての信頼は失いましたがせめて、仕事上の信頼を勝ち取りたいと思います」

程度のこと、対人スキルがいる職場に入ったんならすらすら言いなよね
対人関係が重要な場で軽口叩くとか、ネットに案件書き込むとかマジでありえん
学生気分で情報ポロポロ漏らしてるんじゃないよ

販売・営業系だと顧客怒らすとマジで取引なくなるからね


456: 445 2018/04/13(金)14:21:04 ID:mJs
>>453
すみません、本当に参考になります。
本当に誰にも相談できず、ここに書き込んでしまいました(多少ですがフェイク入っています…)。
まだお客様には会っていませんが、今後があれば本当に気を付けます。


455: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)14:20:55 ID:xZN
445は、言っちゃ悪いがずいぶんと小狡くて、ABCよりも信頼してもらえない性格してると思う

その場にいて諌めなかった、自ら説明しないことが罪だというならそれだね
四人のなかで一番反省してないしそれも当然と思ってそう
だって、悪いことしてないから

また、他の先輩を利用して部長を何とかしようとしてるし
利己的なのが治ってない、利己的だとすら思ってないだろう
やらかした直後にかかわらず…

性根入れ換えないとどのみちその業界ではやってけないとおもう


457: 445 2018/04/13(金)14:42:13 ID:mJs
>>455
僕が止めなかったことも本当に悪い事だったと思っています。
ですが、
嘘をついたり誤魔化すつもりはなかったことは分かって欲しかったと思います。
部長には、僕達が何かを言おうとしても
「口答えはいらない、謝罪に行って来い」
だけなので、悩んでいました。


458: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)15:04:05 ID:9cO
悪口は勿論良くないが、先輩に不快感を与えるだけなのにひたすら>>445を謝らせようとする部長も何を考えてるんだか分からんな

459: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)15:08:58 ID:FML
四人で悪口を言った事にしたなら謝るしかないでしょ。
嫌なら最初に正直にAとBが悪口言ってた事、Cと自分は聞いていたが止めれなかったとCと一緒に言えば良かったですね。

460: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)15:10:28 ID:GIQ
>>445
あなたは
「自分は悪口を言っていない」「嘘をついていない」「誤魔化すつもりはなかった」
「だからABCよりましな立場だ」
と主張したいんだね。
理不尽に思うかもしれないけど、同罪だよ。
新入社員4人の連帯責任。

個別に細かく見ればそれぞれ加担割合は違うだろうけど、判断する方が、個人を見ているんじゃなくて、「新入社員」って括りで見てるの。

例えばABCDが公園で野球をやっていました。
Aが投げて、B打ったボールが公園の外に飛んで車の窓を割ってしまいました。
CとDは守りをしていました。

車の持ち主には全員で謝らない?
ボールを投げて打った人だけの責任?
ボールを打った人だけの責任?

445はどう考える?

461: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)15:35:38 ID:xZN
というかね、ネットや2ちゃんって匿名のようでいてそうじゃないから
多少フェイク入れようとも大筋に変化がないならピンと来る人はいるんだよなあ

給湯室だろうが会社と離れた居酒屋だろうが自宅だろうがネットだろうが、噂や悪口は口にしたらどっかから漏れる、という覚悟はいる

AやBより先輩を怒らせる行動とったのは2ちゃんで相談した
445になったと思うよ
ほんと、死ぬ気で仕事頑張らないと

462: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)15:37:16 ID:v5x
そこまでよく知りもしない人間の見た目を簡単に悪し様に言うようなABと疎遠にしないことには始まらん気もするが
他人の悪口を止めないで聞き流しっぱなし、いざとなったらすぐさま詫びのひとつも入れられない
そんな人間性の奴を信用しろってのがまず無理なんだよね
4人とも保身の為に平然と誤魔化そうとするわけだし
よくわかってないことを上っ面だけの謝罪に来られなんてただただ迷惑なんだよね
むしろ嫌がらせですらあるよね
「こんなに謝ってるフリしてる可哀想なぼくちんを許さない非道な女ですこいつは」
って他人に宣伝する行為じゃんそれは

463: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)15:41:13 ID:9cO
ABあたりが「>>445が率先して悪口言ってました」って先輩や部長に吹き込んでたりして

464: 名無しさん@おーぷん 2018/04/13(金)15:45:14 ID:jlb
自分が悪口言ってなくても止めてないんだから同じ気持ちだったと見なされる
嘘をついたり誤魔化すつもりはなかったと相手が知ったからってそれが何なの?
相手は
445はそういう気持ちがなかったと知ったところで、445だけを許そうという気持ちになれるとでも思う?
相手女性が救われた気持ちに必ずなるとでも?
どれだけてめえが世界にとってありがたい存在のつもりなんだよ

どうせ本採用されたら忘れるくせに


465: 445 2018/04/13(金)15:48:26 ID:mJs
これ以上書くと確かに問題な気がしてきたので終わりにしたいと思います…。
これからは心を入れ替えて真摯に仕事に取り組みたいと思います。
みなさんからのお言葉も絶対に忘れません。
ありがとうございました。



わからない
わからない
posted with amazlet at 18.04.13
アーティスト:The Grace Period