84: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)11:38:43 ID:A0m
共働きで新婚一年目。
当初決めた家事分担を嫁が疲れてできなかったり疎かになってきて、それを指摘してたら嫁がブチ切れた。
「そんなに言うならお前が料理だけやれ!私はそれ以外の家事全部やる!」
と言われて、
(そんなの嫁ができるのか?)
と承諾したら、
俺の負担がめちゃめちゃ増えてしまった。

料理考えて買い出しして食材余らせないようにメニュー考えるのって、物凄く大変なんだな。
簡単なルールとしては、
・週末の外食込みで予算5万。
・平日は惣菜禁止。
・そのかわり土日は全て惣菜外食OK、ただし予算内で。
・夜は汁物含めて最低3品、食材被りはOKだけどメインで同じ料理連続はダメ、副菜ならOK。
・昼はそれぞれ食ってるからナシ。
・朝は納豆とかソーセージとか簡単なものや前の日と同じ食材もOKだけど汁物含めて3品。

とにかく買い物と白米の仕込みが地味に時間かかる。
予算内ってのも結構きつい、野菜高すぎだろ。
食材の賞味期限考えなきゃいかんのに、同じ料理にしちゃダメってのもかなりきつい。
まあこの縛りは全部俺が過去愚痴った事なんだけどな…。
「なんで2日同じ料理なの?」
とか、
「品数少なくない?」
とか。

(嫁は絶対こなせないだろ)
って思ったら、
「料理から解放された!」
って喜んでて、洗い物含めた他の家事全部完璧にやってる。
「ギブアップするなら料理以外全部やってね」
って言われてる。
マジで墓穴掘った。
他の家事全部なんて無理。
かと言って料理担当も本当にしんどい。
毎日仕事中も夜の飯の事考えてしまう。
元の分担に戻したいけど、どうしたら嫁が納得してくれるんだろうか。




85: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)11:44:30 ID:A0m
>>84
あ、洗い物ってのは皿洗いのことです。
厳密に言うと、料理したフライパンとか菜箸は俺。
飯食った後の皿洗い2人分は嫁。


86: 名無し 2018/04/08(日)12:02:43 ID:EUQ
>>84
料理に口出ししないと言って謝れば?
専業でもかなり鬱陶しい縛りだわ

89: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)12:10:17 ID:C8Y
>>84
人の仕事をまともに見もせずに愚痴だけ投げつけていたことを謝り、
実情に即していない献立の立て方をクソ偉そうに要求していたことを謝り、
お前の負担のキツさを心底思い知ったから、二人で改善していきたいですお願いします、と土下座して、
なおかつ決めた配分をお互いのものだけとせず、
臨機応変に手を出してやれるように家事スキルを上げろ

ていうかあんた、新婚ならこれから子供作りたいんじゃないの?
出来た時がこれまた楽しみだね、今のままじゃ離婚されても文句いえねーわw
まあ奥さんのためにせいぜい頑張れやw

90: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)12:10:39 ID:ZAa
>>84
結婚まで実家でずっとお母さんのご飯食べてたの?
一人暮らししてないと料理献立の大変さは
わからんのよね男女ともに

91: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)12:16:47 ID:MIQ
>>84
>元の分担に戻したいけど、どうしたら嫁が納得してくれるんだろうか

ただの寝言かな??
今の状態は自業自得だよね?
まずは嫁さんと同じ期間料理を担当してから初めて交渉の余地ができるのでは?

92: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)12:18:16 ID:5uL
>>84
夕食の条件は料理好き専業主婦ならまあ出来なくもないか…?(あくまで専業)と思ったけど
自分の出勤準備もある共働き嫁に朝にも3品要求って旅館か何かかよアホか

平日惣菜禁止も意味が分からない、共働きなら平日こそ惣菜使うだろ
新婚1年目というのが1ヶ月なのか半年なのかそれ以上なのかも分からんが
せめて奥さんがやっていた期間だけはやれ、分担考え直しはそれから


93: 84 2018/04/08(日)12:46:40 ID:7dV
自業自得はわかってます。
一人暮らしもしてましたが、夜はほとんど外食かコンビニだったし、作る分しか買い物しなかった。
嫁がしてきたのと同じ期間て、半年以上も料理担当は本当に辛いです。

あと嫁がちょくちょく嫌味を言ってくるのも堪えます。
残業で遅くなった時に急いで作ったのに、
「味が雑だね」
とか。
朝寝坊して作れなかったりすると、
「ご飯ないの?なんで?」
とか。
嫁に何か言われないためにビクビクしてるし、こっちが不可抗力でも責めるような事を言ってくる。

それを言ったら、
「今まであなたがしてきた事だよ?」
と返されて何も言えなくなります。
「俺は良かれと思って言っていた事だけど、嫁には悪意がある。」
そう訴えても、
「悪意なく傷つく事を言うなんて最低な行為だよ?」
とこれまた言い返されてしまう。

このままだと嫁に対する愛情が冷めてしまいそう。
謝っても同じような嫌味で返されるので、謝る=嫌な思いをするになってしまい、もう謝ることにも疲れました。


94: 名無しさん@おーぷん 2018/04/08(日)12:53:01 ID:MIQ
>>93
いやまったく嫁さんの言う通りで。
自分がしてきた事をほんの少しの期間され返されただけですぐ弱音吐く上に、これでは愛情が冷めてしまうとか、片腹痛くて堪らないのでプリマへ行ってください

プリマ既男が独りで踊るスレ Stage4
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/tubo/1512356146/

(おしまい)



フリージング30 (ヴァルキリーコミックス)