171: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)19:28:08 ID:0Bu
母から電話。
弟が家出したらしいです。
弟は学生ですが、ちょっと色々あったみたいで
一年浪人→合格→一年の夏にやめる→受験し直して別の大学に二年後入学→休学中
です。
私は姉で、県外で独り暮らししています。

弟はどうもネットストーカーをしていたみたいです。
警察沙汰とかではなく、まだ警告の段階なんですが、向こうは弁護士を雇ったようで、封書が実家に来たそうです。
ストーカーしていた相手は全然見ず知らずの人らしいです。
SNSで毎日しつこく絡む、DMを送る、「家がわかったので行く」等の脅しをしたそうです。

母に
「お姉ちゃんのとこに行くかも!」
と言われましたが、弟がもし来たらどうしたらいいのか…。

子供の頃はそれなりに仲いい姉弟だったけど、弟が高校生になったあたりからほとんど口をきいてません。
お正月に会ったけど、我が弟ながら感じ悪い子に育っていました。

もし本当に来たら、どう対処していいのか…。
お金だけあげて「ネカフェ行け!」でいいよね?




172: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)19:38:53 ID:f65
>>171
一度餌付けしたらまた来るよ?

せっかく口もきかない関係性になったんだから、それをもっと推し進めて
「ネットストーカーするような奴と関わりをもつつもりはない」
ということを相手に叩き込むべきだと思う


174: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)20:00:21 ID:0Bu
>>172
ありがとう。
なんで見知らぬ人に訴えられるほど粘着したのかさっぱりわからないし、別に理解したいとも思えないからそれが全てですよね。
親にしたら可愛いわが子なんだろうけど…。

176: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)22:03:46 ID:0Bu
>>171だけど母から電話来ました。
弟、無事帰ってきたそうです。
サイゼで一人飲みしててお金なくなって帰宅したみたい。

うちに来なくてホっとしたけど、
(自分のやらかした事わかってないんだなあ…)
と鬱でもある。


177: 名無しさん@おーぷん 2018/01/26(金)22:23:07 ID:f65
>>176
お疲れ
たぶんだけど母親は弟に「お姉ちゃんにも連絡した」云々を特に考えなしに話すだろうし、弟はそれで脳内に「姉に頼る」って選択肢を無意識に用意すると思う
実際母親やあなたはそうなるかもって思ってたわけだしね

弟はまたやらかす可能性はある
今度は別人相手だろうけど、警告じゃすまないかもしれない
なのである程度そういった事態も想定して今後は行動するしかないね





375: 名無しさん@おーぷん 2018/03/31(土)11:36:22 ID:fks
今年初めに、書き込みました。
ネットストーカーをしていた休学中の弟が警告を受けて家出した所まで書いたと思います。
私は県外で独り暮らししている姉、会社員です。

あの後、弟がSNSを通していやがらせしていた相手が複数いると判明しました。
アカウント凍結と、新しいアカウントを立ち上げるのを何度か繰りかえし、「家に直接行く」「暴力を加えてやる」等の脅迫行為をしていました。

母以上に弟に甘かった父が豹変し、
「休学中の大学を退学させる」「ネット環境も取り上げる」
「家から追い出す」
「四月までにバイトでも何でも探せ。礼金敷金と最初の家賃だけ出してやるから一人で生きていけ」
「被害者たちに肉筆で謝罪の手紙を書け」
「訴えられて当然と思え。親がお前のために弁護士を雇うことはない」

と宣言したそうです。

母が
「お父さんは頭に血がのぼっている。お父さんが冷静になるまで(弟)くんをそっちで預かって」
などと言ってきたので即断り、父に
「母からこんな電話が来たが絶対預からない」
ときっぱり言いました。
父から弟がしたことを聞きましたが、想像以上に悪質で相手は警察に被害届を出しているそうです。
法律にくわしくないですが前科がつくのではと思っています。

すでにネット環境取り上げ済、退学手続きの連絡済みだそうです。
弟は謝罪の手紙は書いてないようです。
母と三度ほど電話で話しましたが、最初は
「そっちで預かって」
で、三度目は
「あの子はダメかもしれない」
と言ってました。
「四月までにバイトでも何でも探せ」と父は言いましたが、もう3/31です。

私も引越しを検討してます。

以上です。



罪と罰 : 10 (アクションコミックス)