(※編注:エイプリルフールのためおーぷん2ちゃんねるは強制博多弁仕様となっており、それを改めて書き直しております。誤読・誤訳等ございましたら申し訳ありません。)

706: 名無しさん@おーぷん 2018/04/01(日)11:14:44 ID:Hv5
俺がダメダメだった。

嫁さん赤ちゃん産んだばかりで、俺はそばについていてやりたかった。
だから毎日定時に帰って、嫁さんの育児に寄り添ってるつもりだったんだけど。

ある日、帰ったら姉がいて、嫁さんが正座していて
「赤ちゃんが思った以上に寝ない、寝つきが悪くて夜泣きする。
私は(どっか)に炎症があって熱があって、(俺)の世話までする体力がない」

「特に朝がつらい。
朝食、(俺)を起こす、弁当作る、(俺)を見送る。
この工程ぜんぶ、睡眠時間2~3時間の今はつらい。」
って。




「赤ちゃんは抱いて揺すってないと泣くのに、(俺)が服をそのへんへ放る」
「鼻紙はテーブルに置きっぱなし、ペットボトルも置きっぱなし。
捨てる・片付けるくらい自分でやってくれ」

と。
「悪いと思ったがお義姉さんに相談した」
ってさ。
「お義姉さんがアナタをちょこっとの間預かってくれると言ってるから、頼むから少しの間そっちで寝泊まりしてくれ」
と。
よかれと思ってそばにいて赤ちゃんの成長を一緒に見届けたかったが、邪魔もの扱いされてしまった。

今は姉のとこにいて軍隊並みのしごきを受けてる。
息子の成長はメールと画像で報らせてもらってるよ。
『自分のことが自分でできるようになった』と姉にお墨付きをもらえたら帰れるらしい。

なんで家事誰もしたがらないか分かったわ。
難しくないけどひたすら面倒臭いのな。
いったん座ると「まいっか」でなんもしたくなくなるんだ。
でもなんもしないと鼻紙もペットボトルも増えてく。
ゴミ捨てないと溜まるんだ。
難しくないんだけど。でも面倒臭い。

でもやらないと家に帰れない。やります。



そばにいるだけで