680: 名無しさん@おーぷん 2018/03/29(木)11:38:49 ID:Inp
同じ課のMさん(男性)が、一時期やたらと
「こんなこと言ったら(私)さんに怒られちゃうかな?」
と言ってきてた。

私は営業事務でMさんではない人の担当だから、同じ課でも接点はほぼない。
年もけっこう離れてるし、挨拶以外、二人きりで話したことはない。
はっきり言って親しくない。
なのに課の五人以上で話している時、
「こんなこと言ったら(私)さんに怒られちゃうかな?」
「こんな話題出したら、(私)さんにいやがられるかな?」
としょっちゅう言う。




話題はテレビドラマだったり、電車の中で見かけた人の話だったり。
たとえば、Mさんがキムタクが出てたドラマの話題を持ち出して
「キムタクのキスシーン…あ、こんな話題、(私)さんに怒られちゃうな~」
でも私は、そのドラマを見てないしキムタクのファンでもない。
なぜ私が怒るのか、そう思うのかわからない。
芸能人の誰かが結婚した時も、
「こんな話題出したら、(私)さんがいやがるねゴメンゴメン」
別に好きでも嫌いでもない芸能人だし意味不明だった。

最初のうちは
「別に怒らないですよw」
と反応してたけど、最近はめんどくさいからスルーしてた。

そのMさんが、なんでかわからないが食事に誘ってきた。
プライベートで会いたい人じゃないので断わった。
でもしつこい。
(もうカドがたってもいいや)
と思って
「いつも私がいやがるかどうか、どうでもいい時ばっか気にしますよね。
ほんとうにいやがってる時くらい察してください」
と言ったった。

Mさんすごい顔になったけど、営業Tさんが
「そうだよ。しつこくすると(私)さんにいやがられるかな?」
とMさんの物真似をして言うと、諦めたのかどこかへ行った。

あとでTさんが、
「(私)さんは既婚者だから誘うな」
ってMさんに言ってくれたらしい。
『こんなこと言ったら(私)さんに怒られちゃうかな?』攻撃はやんだから、私を独身だと誤解して『売れ残り女を刺激しちゃってゴメンw』みたいな意図で言ってたのかも。

いろいろ神経わからない。



厭がらせの年齢 (新潮文庫 草 17A)