359: 名無しさん@おーぷん 2018/03/22(木)11:42:37 ID:Cr0
半分愚痴です。
中学生の娘がいます。

私の時代はネット=悪みたいな扱いで「学生のうちはインターネットするな」みたいな感じだった。
でも今はSNSが当たりまえで、学校側もメールやLINEを連絡網に推奨してたりする。
娘の学校が特殊で全国的にはそうじゃないのかもしれないけれど。

娘の同級生(Aちゃんとします)が、あるトラブルの被害者になったのが発端で、そのトラブルが
「全部嘘で、狂言じゃないか」
って噂が、SNSで広まった。
実際は警察も絡んでいて狂言じゃなかったんだけど、噂が一人歩きして
Aちゃん=嘘つき
ということになってしまった。




なんでかというと、過去のある事件に少し事情が似ていて、ネットでもその事件記事は読めるのね。
「それを真似た事件だ!」
って事件記事を発見したB君が言い出して、B君の友達や、クラスメイトのCちゃんが同調して。
B君Cちゃんは書き込み回数が多い子だったから、すっかりAちゃんの事件は狂言ってことにされてしまった。

娘はAちゃんとクラスと部活が同じだから、違うクラスの子にまで
「Aちゃんどうなの」
と聞かれる位に広まった。
Aちゃんは学校に来なくなり、B君Cちゃんは
「図星だから来れないんだ!」
とさらにSNSで書き込み。

でもAちゃんが登校しなくなって何ヶ月かして犯人が捕まって、小さくだけど地方新聞に載り、狂言でなかったと証明された。
Aちゃん親は校長先生を通してBC親に抗議。
B君Cちゃんは逆にクラスで、ハブまでいかないけど避けられるようになった。

そしたら今度はB親が
「いじめだ!」
と、クラス担任とA親に逆抗議した。
「いじめには徹底的に戦う!」
ってB親は怒ってるけど(C親は謝罪した)、
そもそも攻撃を始めたのはB君側。
その攻撃が間違いとわかったら、
(ヤバイやつだ近寄るな)
ってクラスメイトが思ってしまうのは自然なことだと思うんだよね。
娘によれば、いじめとかじゃなくて
「あまり遊ばなくなった。BCの前でつっこんだ話をしなくなった」
って程度らしいし。

Aちゃんはまだ学校に来られるようになってないし、元の件が解決してないのによく抗議できるなーと。
神経わからないわ。


360: 名無しさん@おーぷん 2018/03/22(木)11:52:51 ID:yYQ
>>359
そんなんBCの自業自得だよ
「こういう風にしてしまうと違った時に風当たりが強くなるんだな」と学べた良い機会だと思う
本人たちがそれを理解できるか否かは親の躾が非常に大切なんだけど…Bは期待薄いね
CがAちゃんに謝れたらいいな



ゴルフ 飛ばしの最終定理