119: 名無し 2018/03/13(火)23:28:17 ID:5vY
とある職業訓練校的な施設で働いていた時のこと。

朝7時ごろ職場に行ったら、見慣れない車が敷地内に停まっていた。
(誰かの新しい車で私より早く出勤したのかなー?)
と思ったが、玄関は施錠されていた。
車内に人影なし。
つか、車の表面は
(洗車いつしたの?)
ってくらい汚いし、車中はゴミだらけ。




うろうろしてる間に上司も出勤してきたから、相談の上警察呼んだ。
もちろん公共の敷地ではないので、ここでよく言われるように「レッカーは個人負担です」って言われたんだけど、あまりに汚いしゴミだらけだし不審者の可能性もあるし、
「生徒の安全のために」
って、説得。
やってきたお巡りさんが無線で署に連絡。
ナンバーから照会をしてもらい、警察から登録先に連絡してもらった。
無線での返事は、持ち主は不在。
「しばらく待つしかないですね」
とお巡りさんは帰ってしまった。
当たり前だが個人情報のため、車の持ち主情報は教えてもらえなかった。
「近くのマンションに来た客かもなー」
と上司は先に仕事へ。

私も仕事に行きたかったけど、なんか悔しい。
というか、
(職員の見てないところで生徒と車の持ち主が鉢合わせして何かあったら…)
って思いがあった。

他の職員も出勤してきたので、上司に内緒でこっそり打ち合わせ。
交代で見張ることにした。
そして見張る以外にしたことは、
登校してきた生徒と車のすぐそばでなるべく長く会話すること。
授業の時間の関係もあったが、ウチは遅刻者も多いのでほぼ途切れることなく入れ替わり立ち代り職員は誰かと会話していた。
最大で8人くらいで車を囲むようにもなったらしい。

10時前くらいに、その時当番していた職員が
「持ち主きましたよ~」
って笑いながら生徒とともに事務室にあがってきた。
すぐそばのマンションに女がいるらしく、男は
「あいつが『ここに停めたら?』って言ってただけだ!」
と文句タラタラ&ちょっとビビりまくりだったそうだ。

それはそうだわ。
うちの生徒って、日中来るのは元不良が多いんだよね。
夕方は元ニートとかが多いけど。
ウチらが見張ってないと車に何するかわからないじゃん。
車のそばに生徒と職員がいたら、敷地の塀の陰からチラチラ見てる男がいて、その後ろから来た生徒に
「おっさんウチになんか用?」
って声かけられて
「ひぃー!」
ってなったらしい。
「つか、センセーなんで外いんの?どしたのこの車ー?」
「無断チュー車だって。お、そうそうお前、駐車って書ける?」
などと車の埃だらけのところでミニ漢字学習会も開催していた。

その男はブルブルしながらすみませんでしたの一言もなく、上記の文句を言って乗車、慌てて発進していった。
「あんな大人になるなよー」
って、いい教えになったかも。
もちろんあの汚い車をニ度と見ることはなかったわ。



かごめかごめ/Hybrid TABOO