104: 名無しさん@おーぷん 2018/03/05(月)23:39:44 ID:V9K
私が言ったんじゃないんですけど、横で見ててスカっとしたから。

先週、祖母の誕生日でした。
祖母がいる本家にみんなで集まったんだけど、みんな花とかお菓子を持ってくるのに手ぶらの従兄が一人。
従兄は働いてなくて収入がなく、お小遣いをくれるのは祖母だけなので、祖母がらみの行事にだけ来る人です。
年齢は30くらい。
いつ会っても芸能人とか誰かの悪口を言っている人で、「困った人」と「可哀想な人」の中間扱いな感じです。

みんなで御飯を食べている時、叔父さんが娘(従姉のSちゃん)をからかうようなことを言って、Sちゃんが
「もー!やめてよっ」
と叔父さんの足をバシっと叩きました。




みんな笑ってたんだけど、
例の手ぶらの従兄が急に怒り出して
「養ってもらっているのに、その態度は何だ!」
と、立ち上がってSちゃんのそばに来ました。
みんな驚いてとっさに動けなかったけど、
叔父さんがSちゃんをかばって従兄の手をはたき落としました。

その時点でちょっとシーンとしたんですが、叔父さんが笑って
「怒ってくれてありがとう。でも俺はS(娘)とC(奥さん)限定のMだからよけいなお世話!」
と言い、
「(従兄)ちゃんは俺より、自分の親や祖母ちゃんに孝行しな。
まずは働かないと!」
それを聞いた親戚が
「そうそう!」
「道路工事とかできないの?」
「道路で旗振ってる人とかできないの?」
と従兄を取り囲み、祖母に
「甘やかし過ぎよ!」
と。

結局祖母は従兄におこづかいをあげず、
「自分が一番親不孝して、養われてるくせに、よく言えたもんねー!」
と親戚に笑われて、従兄は涙目で帰っていきました。