97: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)11:15:29 ID:ah1
国際的な大会が行われるゴルフ場のすぐ近くに住んでるんだけど、その大会がある日には路地の入り口ごとに警備員が立ち、路駐が厳しく監視されている。
我が家は戸建で3台分の駐車スペースがあり、夫と私それぞれの車とゲスト用になっていた。
以前はゴルフ好きな知人に頼まれて停めさせてあげたりしてた。
けどそのうちあまりにも多くの人に頼まれるようになったので、トラブルを避けるためにここ10年ぐらいは一切断るようにしていた。

ところがある年のこと。
その日は休日だけど、夫も私も用事があって午前中出掛けていたが、午後から旅行に出発する予定になっていた。
私が自宅に帰ってくると、なんと駐車スペースに知らない車が1台停まってた。
(なんだろう)
と思って家に入ると、先に戻っていた夫も知らない車で、私が帰ってくるのを待ってたそうだ。
夫が帰った時、ご丁寧に伸縮ゲートも閉めてあったそうだ。
ちなみにすぐ戻るつもりだったのでゲートは開いたままだった。




知人は全て断ってるし、誰かに停めてもいいなんて言ってもいないし、とにかく通報してレッカー移動してもらおうと思ったら
「公道ではないので民事だから」
とか言われて断られた。
時間がないけどこのまま留守中に逃げられるのも忌々しいので、夫に近くのホームセンターに走ってもらってチェーンと南京錠を買ってきてもらい、その間に仲の良い近所の奥さんに頼んで(そこは駐車スペースに余裕がある)私の軽を旅行中預かってもらった。
で、その無断駐車の車だけ残してゲートを閉めて、開かないようにしっかり鍵をした上でチェーンと錠をした。
その車には
[無断駐車、不法侵入、迷惑です]
とだけ貼り紙をして旅行に出た。

その旅行、ずっと楽しみにしてたのにその車のことが気になって仕方がなかったのが腹立たしい。
2泊3日の旅行を終えて戻ってきたら当然車はまだ残っていたが、ポストにメモが入っていて
「勝手に停めてすみません。ここに連絡下さい」
と名前と携帯番号が書いてあった。

98: 名無しさん@おーぷん 2018/03/03(土)11:15:42 ID:ah1
その名前からすぐ、以前車を停めさせてあげたことのある人の奥さんだと分かった。
それで夫が電話をしたんだが、
その人んちの固定電話の番号を登録してあったせいで、夫がメモを見ずにうっかりそっちに電話してしまい、これまた都合よく旦那さんの方が電話にでたので事情を話した。

翌日しょんぼりした奥さんを連れて旦那さんが謝りに来た。
菓子折りとお詫びのお金が入ってるらしい封筒を渡されたけど、菓子折りだけ貰って封筒の方は夫が旦那さんに免じて受け取らなかった。
帰る時、玄関ドアがしまる寸前に奥さんに睨まれたわw
たぶん携帯に掛けさせて旦那さんに内緒でことを進めたかったらしいのをパァにしちゃったからかしらw
元々そこのご夫婦、ここ数年あまり上手くいってなかった上に嫁姑の確執もあったらしく、“そういう非常識なことを平気でやる嫁”ってことで離婚時の有利な材料を残してくれたことに夫は感謝されているらしい。

ちなみに、ノリの良いその近所の奥さんが自宅の窓から見える位置なので気を付けていてくれて、戻ってきたときの様子を撮影してくれていたw
それを見ると友達らしい女性を3人連れてきてて、戻ってきたときに結構な修羅場だった様子。
断片的にしか会話は聞こえないけど、
「許可取ってなかったの?」
とか
「信じられない!」
とか3人から攻め立てられてた。
うちは最寄りの駅まで結構な距離があるし、タクシー拾いたくても時期が時期だけに無理。
結局歩いて駅方向に向かったようだけど、お通夜な雰囲気だったそうだ。



ゲスト(吹替版)
ゲスト