740: 名無しさん@おーぷん 2018/02/24(土)23:58:14 ID:oov
数年前に今のパート先に就職。
パート先の時間帯は、8時半~14時半までと14時~20時までのシフト制で、週4日(朝出2回・夕出2回)出られる人を募集してた。

私の他に2人、計3人で同時に働き出したんだけど、程なく残りの2人が
「夕方に働きに出ると家族がうるさくって」
「子供が小さくて園にお迎えが有るから」
と言い出し、
「朝出と夕出とを交代して」
と経営者を通してお願いしてきた。
だから私は2人とも1回ずつ朝出と夕出をトレードし、2人は朝出3回夕出1回、私は夕出4回になった。
ところが2人は
「週1回の夕出も辛い」
と言い出し、結局もう一人雇うことになった。
その人がお金の関係で朝も出たいといったので、朝も1回出てもらうことになった。
ややこしいからまとめると、
私:夕出4回(同僚と経営者から頼まれて夕方ばかり出ている)
同僚2人:朝出3回(本人たちの希望で朝出のみ)
後輩:朝出1回、夕出2回
これが5年前のこと。

私のパート先は朝方がかなり忙しい。
だから人員も夕出の倍置いてるんだけど、それが原因でトラブルになった。
同僚2人が
「私達は忙しい朝出てるのに、(私)さんは夕方しか出てない」
と言い出した。
そして経営者にそれを愚痴り、なんと経営者が
「こういった不満が出てる。朝方出られないか」
と言ってきた。
週4回なのは、それ以上働いたら扶養から外れるから。
それを踏まえて週4で募集をかけ、なおかつ「人が来ないから」と私に同僚と朝出と夕出のトレードをお願いしてきた経営者からこんなことを言われるとは。




喧嘩したくはないので
「扶養のこともありますので無理です」
と伝えたところ、経営者が行った一言に驚愕した。
「パートはね、助け合いで成り立ってるんだから、ワガママ言われるとね、辞めてもらわないと」
私が
「他のパートの方がそう言ってるんですか」
と伝えたところ、
「そうだね、あなたは『ワガママだ』と苦情が来てる」
と。
あまりのことに呆れてしまった。

経営者に許可を得て、同僚2人が揃ってる日に話し合う時間を貰った。
2人に
「私に朝出て欲しいって?」
と聞いたら、2人は頷いた。
「朝は忙しいのに、(私)さん夜しか出てないから」「朝かわりに出て欲しい。週1でいいから」
と。
なので私は快諾した。
「じゃあ、私が雇われた時の契約通り、朝2回出るから。
あなた達は私とトレードした夕1回ずつ、毎週出てね。
経営者に伝えてくる」

そう言った瞬間、2人は慌てだした。
「どうして?あなた達の希望通りでしょ?」
と伝えても、2人して
「夜は出られない」
と言う。
「でも私、これ以上シフト増やしたら扶養から外れてしまう。
経営者から、『私はワガママだから、朝出できないなら辞めてもらうしかない』と言われた」

と伝えたら、2人共目が泳ぎだした。
「2人が夕に出られないなら、私は朝出るのは無理。
経営者から『朝出られないなら辞めろ』と言われてるから、私辞めるね。
夕4回、よろしくね。
夕出って募集かけても今も全然こなくて、後輩と私と2人でなんとか回してたんだよね。
後輩さんはもう2回出てるから、契約通りあなた達に回ってくると思うけど、頑張って」

そう伝えると、2人は謝って私を引き止めだした。

雇われた時、夕出&週4出勤が条件だったから、私が辞めて2人が夕方出られないとなると、次は2人が辞めさせられるんだよね。
もともとワガママ言って後輩入れてもらったくらいだし、立場が悪くなるのは必至。
結局2人が謝って私の朝出の話は無くなったけど、同僚も経営者も頭悪くて疲れた。
私は朝出てもいいし、いつでも辞めてもいい。
ワガママなのはどっちだよ。


742: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)00:10:52 ID:KQp
>>740
助け合い!融通利かせて!と要求してくる方がそういう過程をすっかり忘れるあるあるだね
GJですお疲れ様でした

760: 名無しさん@おーぷん 2018/02/25(日)12:29:20 ID:e8x
>>740
そういう時は、経営者立ち会いのもと参加者全員に録音許可取って話し合いした方が良いですよ
嫌な思いをされましたね、また何かごちゃごちゃ言って来そうなの人たちなので転職された方がもっと宜しいかと思います




920: 名無しさん@おーぷん 2018/02/27(火)14:36:27 ID:7rk
>>740です。
経営者と同僚の前で話して、経営者の一言を利用して辞めてきました。

同僚と話をしたのに翌日、経営者から
「朝出の話どうなったの。迷惑かけてるんだから~」
と言われ、
(なぜ同僚2人から話がいってないんだ)
と腹が立ち、朝から乗り込んで同僚2人と私と経営者で話す時間を無理やり作りました。

まず経営者から話し始め、繰り返し私に
「朝出るように」
と言い、あろうことか同僚ふたりはそれに同調するように無言で頷いてるだけ。
経営者に
「この2人に迷惑かけてるんだよ」
と言われたので、私は2人に
「私は迷惑をかけたのか。むしろ私が迷惑をかけられたのではないのか?」
と声をかけた。

ここで2人が経営者を止めればまだ考えたが、2人は顔を見合わせてお互い
(お前が話せよ)
と、目線で責任のなすりつけあいを始めた。
経営者は私の一言で怒り出し、
「パートは忙しい時に動いてくれるからこそ有り難いんであって、あなたの代わりはいくらでもいる。
今すぐ辞めてもらったところで構わないし、あなたの価値なんてその程度」

と言われたので、
「それじゃあ言葉通りに」
と退職の意向を示した。
経営者が
「そんな非常識な」
とか言ってたが、
「辞めろ」と言ってきたのは経営者なわけで。

同僚に向かって
「私たちが雇われたとき、朝出2回、夕出2回の契約だったし、その通り2人が2回ずつ夕方出てくれたら私の穴埋まるよね?
私経営者に頼まれて誰も出たがらない土日も出てたけど、よろしくね」
と2人の肩を叩いて、止める経営者を置いてそそくさと退散。

私の仕事は資格必要な仕事で、資格取り立てならともかく経験者ならいくらでも次の職場が見つかるってことを経営者は失念してたのかな?
確か経営者が「辞めろ」と言ってきてコチラがそれに同意した場合って即時解雇って成り立つんですよね?
雇用保険もかけてないし、何も手続きとかないよね。
今月のパート代が入ればもう無関係だ。



チェンジ・ワーキング イノベーションを生み出す組織をつくる