友達をやめる時 inOpen 4 より
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502069819/

207: 名無しさん@おーぷん 2018/02/20(火)12:24:40 ID:7HZ
私は見合いで25歳の時に結婚したんだけど、そのことを幼馴染だったAにものすごく馬鹿にされた。

私の友人にも見合い結婚した子がいたし、見合いに抵抗はなかった。
話を持ってきてくれた人が大好きだった伯母で、
「(私)にぴったりだ」
って言って釣書と写真を見せてくれた。
その時に、決してイケメンではないんだけど
(なんかこの人と結婚決まりそう)
って予感があって、実際会ってみたらお互いフィーリングが合って、トントン拍子に話が進み結婚した。
その後、思い描いていた理想通りに二十代のうちにふたりの子に恵まれ、三十代後半にはマイホームも建てた。
見合いだったせいもあるだろうけど両家の関係もいいし、夫婦関係も四十代後半となった今でも一緒にいて友達のように楽しい。
見合いってのは出会う切っ掛けだっただけで何の問題もなかった。




なのに何故か、Aが私を酷く馬鹿にしてきた。
A曰く、
「見合いなんてのは婚期を逃した人がするもので、二十代で見合いするなんてどんだけモテなかったのって馬鹿にされても仕方ない」
と。
さらに
「ハッキリ言って恥ずかしくて友達に出会いのキッカケを話せないような結婚はしたくない」
って言われたんだ。
私は気にしないとは言っても、そんな言い方されたら腹が立つ。
でも母親同士も知り合いのご近所さんだったし、COしたくとも実家に帰れば顔を合わすこともあるわけで。

で、初めての出産で実家にいた時、遊びにきたAに
「見合いなんかで知り合った男とでもやれるんだねー」
って言われたのね。
それでブチ切れちゃって絶縁。
母親にも事情を話して、
「今後Aとの付き合いは止めるから」
って宣言した。

その後も何度かAを見かけることもあったけど、ここ10年ぐらいは全く姿を見た事がなかった。
母からの情報によると、
Aは相変わらず未婚で、それどころか仕事も止めて引きこもってるらしい。
A母もそのことを気にしてか、近所の人と目も合わさないそうだ。
生活も大変みたいでA母がパートの掛け持ちもしていると言うのに、A自身は全く外に出ない生活をしているらしい。

208: 名無しさん@おーぷん 2018/02/20(火)12:24:52 ID:7HZ
そして昨年のこと。
実家に帰った時に『A母が亡くなった』という葬儀の回覧板が来た。
A父も既に亡くなっているので、一人っ子のAのことが少しだけ気になり、母と一緒に葬儀に参列した。

しかし親族席にもAの姿が見当たらず。
(あれ?)
と思って母に聞いたら、
「あの子だ」
と教えてくれたのは、
昔の姿とはまるで違う小汚い太ったおばさんだった。

「そりゃあ一日中部屋に篭ってパソコンやってれば痩せるわけないわよねぇ。
ほとんど毎日マク●ナルドが配達に来てたわよ」

って母が言っていた。
学生時代には「某アイドルに似てる」と言われて割とモテてたのになぁ。

その後、母から聞いた話だけど、近所に住んでいる母の友人の娘さんがAにロックオンされたらしくて、A母が亡くなったあとAが友人の娘さんにあれこれお願いごとをしてたそうだ。
電話で
「〇〇を買って持ってきて」
みたいなお遣い。
友人の娘さんは最初は「可哀想に」と思って聞いてたけど、「本人の為にならない」と回りに言われてお遣いを止めたそうだ。
で、Aからうちの母に電話がきて、
「(私)の連絡先を教えてほしい」
って言ってきたんだって。
母は
「勝手に連絡先を教えないようにと娘から常々言われているので」
と断り、私にそういうことがあったと連絡してきた。

一日中パソコンやってるってことは、きっと5chやおーぷんなんかも見てるんだろうなぁ。
Aがここを見てるといいなと思う。
見てると信じて言いたいことがある。
余計なお世話だろうけど。

Aよ、外に出ろ。そして働け。



映画パンフ「恋はハッケヨイ!」