475: 名無しさん@おーぷん 2018/02/13(火)20:02:12 ID:sM0
私の娘は名前の最後に『乃』という字が来る。
娘自身は『○○乃』の『○○』の部分を自分でよんでいるので自らは「○○ちゃん」と言う。

それを先週、挨拶程度のお付き合いのないママさん(以下D)が
「『○○乃』って名前がダサい」
と言い出した。
曰く、
「名付け方が古臭い」
「今時こんな名前つけない」
「昭和」
「ママ(私のこと)が年取ってるからネーミングセンスも…ねぇ」

…と、全ての言葉に草が生えてた。




多分、きっかけはお遊戯会で褒められてたとかそんなことなんだけど、他のお子さんも同じように褒められてたから、娘だけが…ということでもない。
選択ポツンなので、聞いてても
「はあ、そうですか」
と返すしか無かった。
ゆっくりと
(何か気に触ることしたかなー)
と考えてた。

その空気が変わったのが、後ろにママさん達を満遍なくまとめるママさん(以下まとめさん)が「ダサいダサい」言うDの背後に立ってからでした。

まとめさん「私の名前『□□の』って言うのよ、ダサくて悪かったわね」
D「え? あ? ひゃっ、そんなことないと思うっ」
まとめさん「私も○○乃ちゃんと同じで名前に『乃』がつくのよ。今ダサいって言ってたじゃない」
D「そんなことないよーいい名前じゃない」
その時点で結構Dさん声が裏返ってた。
まとめさん「私の聞き違えかなー?○○ちゃんの名前が古臭いとか昭和とか聞こえたんですけど」
Dさんがしどろもどろになってるところに他のママさんが
「私も聞こえたー」
と言い出して
「○○乃ちゃんっていい名前だよ」
と言うママさんが出てきてくれた。

結局、Dさんしどろもどろしたままフェードアウトしたんだけど、今日幼稚園のお迎えでDさんが近づいてきて
「あんたのせいで!」
って小声で言われたw
全部Dさんが悪いんじゃなかろーか。
人に攻撃しておいてブーメランではないけど人のせいにしないでほしい。

ちなみに1年近く顔見知りだけど、Dさんの子供の名前知らないw



ノノノ・ワールドエンド (ハヤカワ文庫JA)