30: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)23:36:33 ID:8jV
だいぶ前、会社の飲み会があった。
それまでは和気藹々と盛り上がってたのに、結婚の話になったら後輩A(独身・男)が
「結婚したら男は地獄だ。
女は化粧やランチで無駄遣いばっかりする。
昼間旦那が働いてる間に不倫する。
旦那をATM扱いする」

みたいなことをベラベラ喋り始めた。
口調は茶化すというかボケで笑いを取ろうとして言ってるような感じだったけど、その場には女子社員も結構いたし既婚者も多いし全然笑えないし、微妙な空気になった。

そんな空気に気づかずAは
「(俺)さんの奥さん専業主婦なんでしょ、寄生虫www」
と俺に向かって言ってきた。
嫁が専業主婦なのは俺の希望だし、嫁を馬鹿にされてすげえイラッと来た。
だから逆に、これでもかというほど嫁のことをのろけまくった。
「うちの嫁は本当に可愛いし本当に可愛いし俺にはもったいないくらいできた嫁で娘も嫁に似てめちゃくちゃ可愛い」
みたいなことを延々と喋り続けた。

思わぬ反撃にAは負けじといろんなこと言ってきたが、全部『嫁可愛い』で返した。
「化粧したってすっぴんがひどいでしょwww」
→「すっぴんも可愛いんだよ!でも見れるのは俺だけ!お前には見せない!」
「どうせBBAになるwww」
→「BBAになっても嫁は絶対可愛い!」
「ATM扱いしてる!」
→「家に帰ってきたら美味い飯と可愛い嫁と可愛い娘が待ってて幸せ!だから俺はATMでもいい!」
みたいな感じ。
論破できたらかっこよかったんだろうけど全然論破できてないし自分でもすげえアホだと思う。
というか別に嫁は美人ってわけでもない普通の顔。(でも俺は好き)
誇張もかなり入ってたし、そもそも嫁に向かって「可愛い」とか「好きだ」ってあんまり言ったこともなかった。




けれど周りは盛り上がって
「ヒューヒュー」「(俺)さん熱いっすね~」
と俺を冷やかし始めた。
若い女の子たちが
「いいなー(俺)さんみたいにいっぱい褒めてくれる人と結婚したい」「私も~」
とか言ってくれて結構舞い上がった。
まあその子らは俺じゃなくて褒めてくれる人がいいのはわかってる。

Aはだんだん大人しくなってた。
別の後輩に
「(俺)さんが羨ましいからって僻まないでくださいよ~」
って冗談っぽく言われたのが応えたんだろうな。

飲み会から帰ったら嫁と娘が余計可愛く見えてニヤニヤしてしまった。
そしたら嫁に
「なに?ご機嫌じゃんw会社の女の子といいことでもあった?」
って笑われたけど適当に
「違うよ」
と否定して、のろけたのは黙っておいた。

31: 名無しさん@おーぷん 2018/02/07(水)23:36:48 ID:8jV
俺は職場ではあまり喋らない方だったんだが、この飲み会をきっかけに職場の女性陣の俺への対応がなんだか良くなった気がする。
「奥さん待ってますよ~」
とか冷やかしで話しかけられるのも多くなった。
逆にAは周りから距離を置かれてるように見えた。
Aも、俺に対してすれ違いざまに舌打ちしたり、俺が話しかけても無視したりしてきた。
(はあ?)
とは思ったけど業務に支障はない程度だったしスルーしてた。

それから結構経って、家族も参加するような会社の行事があった。
俺は嫁と娘も連れて行った。
そしたらAが嫁に向かっていきなり
「旦那さんATM扱いされて愚痴ってましたよ、しかも奥さんのことブスだっていってましたよ」
と言ってきた(娘は子ども同士で遊んでいたからいなかった)。
さすがに俺は
「何でたらめなこと言ってるんだ!」
と怒ったけど、嫁はショックを受けた顔をしてて、
(これはAの言うことを信じてる)
と思って焦った。

そしたら同僚や後輩たちが
「嘘ですよ!この人結婚してないから(俺)さんを羨ましがってるんです!」
「(俺)さんこの前飲み会でめちゃくちゃのろけてましたよ!」
「可愛いってすごい言ってました!」
「料理も美味しいって言ってました!」
と次々に言ってくれた。
びっくりした嫁は
「えっ、そうなんですか…?」
って次第に赤くなってて、俺も恥ずかしかった。

Aも顔真っ赤になってた。
けど
「嘘じゃない!」
って怒って喚いてたから。
騒ぎを聞きつけたAの上司に連れて行かれてたんだけど、たぶん怒られてたんだと思う。
Aは上司と一緒に帰ってきたんだけど、いつの間にかいなくなってた。

行事が終わって家に帰って来たら、嫁に
「そんなこと言ってるなんて聞いたことない!全部教えなさい!」
って怒られた。
恥ずかしかったけど全部教えた。
それから家庭円満なのはAのおかげかもしれない。
そういう意味ではAに感謝しているが、だからといってAが好きなわけじゃない。

Aはまだ会社にいるけど、相変わらず孤立してるし、結婚の話もきかない。



怪奇! 毒虫小僧