301: 名無しさん@おーぷん 2018/01/27(土)14:44:32 ID:ofb
幼馴染に、明るく元気で誰とでも仲良くなる創作物に出てくるようなある意味『子供らしい子供』なA子がいた。
当時はA子と仲良かったのだが、私は本が好きで大人しい方だった。
小1の時の担任にA子ともよく比較され、
「同じ幼稚園から来てるのに大違い」「子供は外で元気で遊ばなくちゃダメじゃない」
と叱られた。

もう一人、勉強が得意で落ち着いた性格のB子という幼馴染もいたが、同じく担任に
「貴方みたいに無口な子は子供らしくなくて気持ち悪い」
と言われていた。
そして
「ここで性格を変えないと将来犯罪者になる」「A子を見習え」「あの子は素敵な大人になる」
と説教。
まだまだ教師が強かった時代だから問題にならなかった。




小学生の時はそのまま仲が良かったが、中学にあがってからは私はB子とは交流していたものの、A子は不良系の子と交流をはじめて疎遠になっていった。
「男の子や学校もろくに言ってないような子が入り浸って何日も泊っていく」
とか、A子母が愚痴っていたのは覚えている。

高校はバラバラになったのでたまに見かける程度だったが、一度A子から声をかけられた。
バカにするためだったようで、
「今時ひざ丈のスカートww」
だの
「パーマもカラーも化粧もしてないの?ダサっww」
だのと笑われた。
そして
「見かけても(私)ちゃんと幼馴染なんて恥ずかしいから声かけないでね」
と言われた。
正直こっちだってそんな変わり果てたA子と知り合いだなんて思われたくない。

それからさらにたって今は30半ば。
10年ほど前に、B子の結婚式でB子からA子のことを聞いた。
高校を卒業後は専門学校を途中で辞めて結婚(デキ婚かは不明)、子供がいるそうな。
「じゃあ落ち着いたのか」
と思ったら、
「A子は高校の時に万引きで捕まって、今はママ友の家で窃盗して隣の市へ引っ越した」
とのこと。
結婚式呼ぼうかと思って調べたんだとか。
私も当時婚約していたので、
「もしかしたら結婚式呼べってくるかもしれないから気を付けてね」
ということだった。

結局そういうのはなく無事に私も結婚したけど、正直A子には
(変わっちゃったな…)
という程度の気持ちしかない。

ただかつて私やB子のことを
「犯罪者になる」
と言った先生には何か言ってやりたい気持ちがどこかにある。



ドリーム・ファースト・宣誓しょん!