605: 名無しさん@おーぷん 2018/01/13(土)14:33:32 ID:OVS
正月に田舎に帰って、恒例の親戚の集いに顔出した。
だがいつもクソうざい絡み方をしてくる甥(高3)が妙に大人しかった。
なんかボソボソ話しかけてきたけど、元々この生意気な甥のことが嫌いだったので気づかないふりしてたらむくれてどこかへ行ってしまった。

あとで別の甥が教えてくれたんだが、
バカ甥は俺が『マーチ卒』ってことでずっと見下していたらしい。




しかも俺は祖父母や伯父伯母から未だに『ちょっとドジなボクちゃん』扱いされているから余計に
『見下してもいい相手』
と認定されて、いわゆるイジリをやっていたようだ。

「ネットでマーチはよく『底辺大学』って言われてるし、馬鹿なあいつ(俺)でも行けるんだから実際そうなんだろう。
自分だったらもっと上の大学に普通に入れる」

とタカをくくっていた甥。
高校に入ってから
(あれ?あれ?)
となって、受験勉強を始めるころになったら
(自分はマーチにかすりもしない)
と分かって、大ショックを受けていたんだと。

うざいとは思っていたけど、まさか10歳も年下の甥から馬鹿扱いされていたとは知らなくて俺もけっこうショックだったがw

中坊とはいえネットの情報丸呑み、年上の親戚を見下し揶揄う神経がわからん。



3おかしい話 (中学生までに読んでおきたい日本文学)