492: 名無しさん@おーぷん 2018/01/08(月)13:47:43 ID:ec4
俺が通っている高校への通学路上には特別支援学校がある。
半年ほど前、登校途中に小学生くらいの女の子が往来でノーガードで殴りあっていた。
巻き込まれないように通り過ぎようとしたら、
なぜか殴りあいながら俺のほうに近づいてきた。

慌てた俺は走って逃げ、途上の交番に
「おまわりさん、女の子が殴りあってます!」
と駆け込んだ。
おまわりさんが
「面倒だなぁ」
と小声でつぶやいたのは聞こえなかったことにしておくが、
「場所は?」
と聞かれたので振り向いたら、女の子たちは殴りあいながらこっちに近づいてきていた。




「アレっス」
と指さしたら
「そうみたいだね」
とおまわりさん呆れ顔。
おまわりさんが取り押さえてから、俺も事情を聞かれたが
「殴りあいながら歩いていたので慌てて通報した」
としか説明のしようもない。

明らかに特別支援学校の子だったので俺は解放された。
遅刻せずに済んだのだが、当日のうちにおまわりさんから高校へ
「(俺が)通報してくれて助かった。感謝状は出ないが褒めといてください」
と連絡があり、教室で担任からお褒めに預かった。
それが不本意なことに広まって、隣のクラスのS山(女)が俺のクラスに
「男なら警察に頼らず、止めに入るべきでしょうが!」
と怒鳴り込んできた。
が、担任に
「受験が控えてるのに怪我でもしたらどうする」
と一蹴されていた。

数日して、そのS山が逮捕された。
S山の親が特別支援学校に勤めているのでその伝手で女の子を連れ出し、俺の通学路上でケンカさせ、俺を巻き込ませて大学受験できないような怪我をさせようとしたらしい。
S山の学年順位が毎回俺の一つ下だったのでアタマに来ていたとか。

逮捕されたS山は
「私の受験はどうなるの!」
と騒いだそうだが、以来、校内でS山を見ていない。
今週末のセンター試験には間にあわない模様。



頭にきた話―現代ニッポン中高年の腹立ち160 (Sun business)