256: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)18:47:04 ID:2YY
ご近所の人がクリスマスに最寄りの駅前でケーキを売ってた。
だが正直、市販品のより高いのに見た目ショボくて売れてなかった。
隣に大手のケーキが出張で売りに来てたのもあると思う。

俺がバイトが終わって21時頃に改札から出たら、ご近所さんが
「まだ売り切れないの!お願い!買って!」
とすがりついてきた。
そこには四人前のケーキが残り3つ。
価格が4,000円から下げられ、1,800円と半額以下になっていた。
「お願い!二個!二個でいいから!二個で3,000円!」
と、ご近所さんが腕にすがりついて離れない。

ウゼェと思ったけど、二十代の若者に纏わりつく50間近の女性。
声が潤んできてて周りの目も痛いし、自分の世間体のためにも仕方なく購入した。
我が家は八人家族だけど、誰もケーキなんか買う習慣なかったから。




が、俺がお金払った直後、
「あらAさん!ケーキ買って行ってくださらない!
ラスト一個、特別に1,000円!」

俺に3,000円で二個買わせといてラスト一個1,000円。
「へぇ、俺には3,000円で無理やり二個買わせといて1,000円か。
悪いけどお金かえして。やっぱりいらない」

Aさんに聞こえるように言ったけど、
「返品不可よ!」
だって。
Aさんも
「えぇ、それは悪いよ」
と言ってたけど、結局お金は返してもらえず。
代わりにケーキをドン!と置かれた。

家帰ってみたらケーキ、クリームヨレヨレで斜めにぐったりしてた。
家族の第一声
「汚いケーキだな」
味もこれなら料理上手な祖母の方が家族の好みを知ってる分、幾分美味しいと思えるようなものだった。
何より中に異物が入ってたんだよね。
スポンジの中に竹串が残ってた。

ご近所さんが日頃からお店の宣伝して欲しがってたから、ケーキの状態ありのままをお店の口コミで掲載しておいたら怒鳴り込んできた。
母は
「私、インターネットのこととかわからなくて」
とのらりくらりとかわし、祖母は畑仕事のついでにご近所に
「あそこのケーキ食べてたら竹串入っとって刺さったわ」
と愚痴り。
ご近所さんは名誉毀損で訴えるそうだ。
勝手にやってくれ。


257: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)18:51:37 ID:R8a
>>256
>ご近所さんは名誉毀損で訴えるそうだ

わざわざ自分で金かけて公式に竹串混入の事実をおおっぴらにしようとは、なかなかの自爆っぷりだなw



Priceless: The Hidden Psychology of Value