38: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)09:37:57 ID:W33
父親が余命僅か。
それで会社にもお願いして、この糞忙しい時期に定時上がりさせてもらってほぼ毎日病院に通ってる。

最後の親孝行だと思って見舞いとか父親の身体拭いたりとか色々やってたんだけど、
「その姿を見てたら黙っていられなくなった。」
っつって父親に
「お前の事を最後の最後まで好きになれなかった。
嫌いじゃないんだ。
何故かお前だけ嫌いとも思えないくらいにどうでもいい存在だった。
こんな俺を許してくれ。」
って言われた。

俺3人姉弟の末子なんだが姉達はすごい可愛かったらしい。
俺だけが
「可愛いとも好きとも嫌いともウザいとも思えない」
んだと。

ちょっと気持ち的に整理つかなくて今日は見舞いに行かないつもりなんだけど、なにこれ。
先の短い年寄りを責めたくはないけど、顔を見たらなんか言いたくなりそう。




39: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)10:06:21 ID:AIA
>>38
無理して行かなくていいよ
父親はそう思ってたのかもしれないけど親子でも相性もあるしね
でもいろいろやってもらってる今、それは文字通り墓場まで持って行って欲しいね

40: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)10:24:13 ID:zjW
>>38
上二人は姉?
母親の中には息子のほうが娘より可愛い・好きというのがあるのは珍しくないから、その父親バージョンなのかな
異性の実子のほうが同性の実子より可愛いんだってさ
そこまでハッキリ言われてしまったら、もう見舞いや世話は姉達に任せて
38は控えていいと思うよ
最期が近づいた人が世迷言を言うのもよくあることだから、父親に言われたことは「死期の近い人特有の世迷言だ」と割り切って今まで通りでもいいし
今更惑わされず振り回されず、したいようにしろ


41: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)11:08:53 ID:W33
女男男の3姉弟。ちなみに姉32、兄31、俺22。
昔から父親に邪険にされてたとか姉達とあからさまに差をつけられてたってんなら、あの台詞聞いても「あーやっぱりな。」となるんだけど、そんな素振りされた事なかったから余計にショックというか。
邪険にしてたわけじゃないけど積極的に関わろうとしてなかったって意味なら、俺よりも姉に対しての方がそんな雰囲気あったと思う。
「女の子の扱いは難しい。わからん。男はあっさりで単純だからいい。」
って、俺と兄をよく公園とかアスレチックに連れてってくれてたしなぁ。

けど、父親が昨日言うには、
「姉達はすごく可愛くて可愛くて仕方ないけど、お前だけはどれだけ努力しても可愛さを微塵も感じられない。
嫌いとすら思えない。」

らしい。
そこまでなら
「もしかすると俺は母親の浮気相手の子とか…!?」
なんてドラマみたいな事想像して聞いてみたがそうでもないんだとさ。
「母さんを疑うなw」
って笑われた。
3人とも「間違いなく父親の血を継いだ実子」だって。

本当に相性ってやつなのかねぇ…。
別に「パパン大好き!」ってわけじゃないけど、一般的なレベル程度にはやっぱり両親を好きだし、だからこそ遠方の姉達や入院してる母親の代わりに父親の世話を買って出たんだし。
なんか辛いわ。


42: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)11:12:30 ID:DpH
>>41
ひょっとしてあなたが一番、父親似なんじゃない?
自分のクローンかってくらい似てる子供って、自己嫌悪がはたらいちゃって愛情が湧かなくなるって聞いたことあるよ
有名な「イグアナの娘」とかで取り上げられてるやつ


44: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)12:07:00 ID:W33
>>42
んー、1番似てるのは兄だと思うよ。というか本当に瓜二つ。
父方の祖父母が
「(兄)くんは本当に似てるどころか息子(父親)と同じ顔しとるな~。」
と顔を見るたびに言うくらい。
俺も姉も目元は父親とそっくりと言われるけど、全体的には母寄りの顔。
てか顔じゃなきゃやっぱ相性なんだろうな。

姉に相談して父親の世話からちょい離れる事にするわ。
少し離れなきゃ本当に父親を色々と問い詰めてしまいそう。
抜いても抜いても肺に水が溜まるような年寄りに無駄な心労かけたくないし。
ヘルパーでも探すわ。


45: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)12:46:23 ID:d4J
一心同体で空気みたいな存在なんだろうな
兄(初男)や姉(初女)は苦労させられたから、逆に好きと思うようになったとか
末男は手がかからなかった分、感情の度合いが低いのかな?
うんと親切にしてやって、沢山後悔させてやればいい気がするが

48: 名無しさん@おーぷん 2017/12/20(水)12:58:15 ID:d4J
「どうでもいい存在だったって?ひでえこというなwじゃあ、俺が必要な存在だってわかってくれればそれでいいよ」
「兄姉は心配かけたけど、俺は安心させた。そういうことじゃない?」
何れにせよ、関係を築く最後のチャンスなんだからよく考えて




245: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)10:55:52 ID:Rja
少し前に余命僅かな父親に
「お前の事はどうでもいい存在だった。好きでも嫌いでもない。」
と言われたって書き込んだ者です。
たぶんここのスレじゃなかったかな?もしかしたら修羅場スレかもしれないけど。

父親、昨日亡くなったんだけど、すごく後味悪過ぎて辛い。
書き込んだ日に姉に
「世話するのは俺じゃない方が親父も嬉しいのかも。」
と事情を話したら、
「あんたに頼り過ぎてた。
こっち調整して私が行くからあと2日だけお願い。
あとは任せて。ごめんね。」

と言ってくれて、結局昨日亡くなるまで父親のとこに行かなくなったんだ。

だから昨日世話してくれてた看護師さんから聞くまで知らなかったんだけど、どうも姉がすごい剣幕で父親に掴みかかったみたいでさ。
「なんであんな事言ったの!?」「勝手にシネ!!」
と大騒動になったらしかった。
慌てて周囲が引き離してその場はなんとか収まったみたいだけど、父親は看護師達に
「そんなつもりじゃなかった。」「あんな受け取り方するなんて酷い。」
と繰り返し泣きながら言ってたんだって。
そしたら姉と引き離してから数時間後に突然頭の血管が切れて頭の中で大量出血、メイン級の血管が切れたらしくてもう頭開いたところでどうにもならない状況になったらしい。
そこからは父親意識不明。
それで昨日とうとう。

姉は
「自分が詰め寄ったから頭が切れた。自分が殺したようなもの。」
と言って寝込んでる。
母親は事情を知って
「そんな事を思ってたなんて!葬式には出ない!あんた達も出なくていい!」
つって今日の通夜も出なかった。
たぶん葬式も本当に出ないだろうな。
兄も
「お前やねーちゃんだけに苦しい思いさせてすまなかった。」
と頭を下げてきた。

なんかもうなんだろ。
なんでこんな四方八方苦しい結果になったんだろ。
俺が姉に甘えたりせずあのまま父親の世話をして黙ってりゃよかったのかな。
何が最善だったんだろう。


247: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)11:02:53 ID:R8a
>>245
あんた悪くないだろ
父親自身が招いた結果だし、なるべくしてなったこと
むずかしいだろうけど、出来れば気にすんなよ

248: 名無しさん@おーぷん 2017/12/27(水)11:05:27 ID:Ydo
>>245
他人事だから好きな事言わせてもらうけど、そんな親父がさっさと逝ってくれて姉にはGJを贈る

最善は親父さんのことは脳内で良い思い出に置き換えて残された皆がすっきり楽しく生きることだよ



Donna's Inferno (English Edition)