956: 名無しさん@おーぷん 2017/12/18(月)23:43:10 ID:hig
嫁イビリ大好きな義実家は、私が顔を出すと私以外にだけスイーツを出してた。
前もって約束していても
「あらぁ、急に来るから嫁子(私)さんの分はないわぁ」
と言われた。
そして帰り際に、大根の葉っぱとかカブの葉っぱとか人参の葉っぱとか、義実家での生ゴミを押し付けられた(義祖父母が農家なので、義実家には常に野菜が届いてた)。




義実家は嫁イビリしてるつもりだったんだろう。
しかし、昔からスイーツ含む甘いものやスナック菓子が大嫌いで親から「ウサギの生まれ変わりか」と心配されるくらい葉野菜大好きな私は、義実家が生ゴミとして押し付けてくる葉っぱを自宅でおかかふりかけにして常備菜にしてた。
夫も結婚してから野菜の葉っぱが美味しいと知ったらしく、二人でおかかふりかけを取り合いながら食べてた。

なので私は義実家の葉野菜を狙って頻繁に顔を出してたんだけど、義両親と小姑も負けじと私の目の前でスイーツを食べまくってた。
そのせいか5年で義実家の人たちの容貌はまんまるになってしまった。
そして10年たった今、姑は糖尿病になってしまった。

義祖父母は不摂生をする義実家に怒り心頭。
夫が義祖父母に
「じっちゃんたちの根菜の葉っぱめっちゃうまい」
と褒めちぎったので、それから野菜は義実家ではなく我が家に届くようになった。
最近は大好きな葉野菜が軒並み高騰してるから本当に助かってる。

日頃から届く野菜に文句垂れて頻繁に丸々生ゴミにしてた義実家から野菜を守れたのが私の武勇伝。
今日はご立派な大根と白菜とサツマイモいただいてハッピー。



本当に賢い人の 丸くおさめる交渉術